雪、雪!

熊本ではめったに無い、レアな事が起きました。
なんと雪が1、2cmほど積もったのです!!
他の地方と比べるとアホみたいな事なのでしょうが、
熊本では雪が降ることはあっても積もることは無いので大混乱。
まずは僕、自転車で家を出てまもなくタイヤを滑らせ転びました。
自転車に乗ったおばさんが「大丈夫ね?」と声をかけてきたので、
すぐに立ち上がり「大丈夫っす、心配かけてすみません」と返答。
おばさんはそれはよかったと、再び自転車をこぎ始めました。
するとその先のカーブでおばさんが転倒。
僕が慌てて「大丈夫っすか?!」と駆け寄ろうとしたところ、
凍った路面に足をとられまたも転倒。転んでばっかり。
どうやらそのおばさんは怪我もしなかったようです。よかったあ。
この状態じゃ学校に行けないと思ったんで、一旦家に戻る事に。
すると同じアパートに住む後輩が自転車で出てきました。
僕の横を通り過ぎ、先ほどのカーブにさしかかったところでこの人も転倒。
笑いを堪えてるところに、自転車に乗った中学生らしき少年が登場。
もちろんその子も同じカーブで転倒。家に帰って笑い爆発。
すげぇ、熊本。ちょっと雪が降って地面が凍ったくらいで皆転んでる。
その後、僕は徒歩で登校しました。ああ、遠くから救急車のサイレンが。
学校に着いたのは9時ごろだったけれど、遅刻扱いにもならず。
当然か。先生だってまだ来てなかったりするのに。
教室に入って最初に言われた事が「転んだような顔してるね」
はっはっは、みんな転んだんだな。


熊本って本当に、雪に対して免疫が無いのね。
車のタイヤにチェーンをつけてるのだってタクシーと運送業者くらい。
ハイヒール履いてるねーちゃんは辛そうだった。
だって周りのものにしがみつきながら歩いてたんだもの。