2008-01-01から1年間の記事一覧

じゃあ早速いきますね。 2008年を振り返って…心に残った音楽たち! Aira Mitsuki - Copy 今年僕が聴いた中でのエレクトロポップでは最高のアルバム。 チャイナ・ディスコティカを聴いたときのガッカリも手伝って、 期待がなかった分良く感じたのかも。 電子…

昨年はこの日の日記に、 「今年リリースで素晴らしかった曲たち、ネットDL編」 を書いていたのだけれども、 今年はmuzie、Next Musicなどを漁る暇がなく、 ネット上のDL音楽自体にあまり出会えてないので、 明日の「2008年良曲集」と合わせて少しだけ紹介し…

ブログ更新できない…さすが年末だな!!! 年内処理が出来るかどうかわかんなかったことの1つ、 これが意外となんとかなってスピード解決、 School Daysみたいな悲惨な結末にはならなくて安心。 まあ、あんなことそうないから心配はしてなかったけども。 み…

俺はまだいける!!! もうだめだ、何も書けないと行き詰ってたんだけど、 この世にいろんな作品が生み出され続ける限りまだいける! 触発されて、そこからちょいと拝借して、 そうしたアラカルトを組み合わせ、 自分だけのオリジナル・フルコース完成!!

ブックオフ琴平店

HOMMEアーティスト: 大江千里出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1991/09/26メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るブレイジング・アロウアーティスト: ブラッカリシャス,ベン・ハーパー,カット・ケミスト&ジス・キッド・ネームド・…

やあ、ミスター。元気にしていたかい? 僕はテンプレートから引用すると、一身上の都合、 ってやつでね。ちょいとこっちを留守にしていたんだ。 クリスマスも終わってようよう、 人に言われて今更ながら気付いたんだよ。 もうあと4日で今年も終わりですって…

「こらそこのあなた」 「はいなんでせう」 「いまさんぷりんぐしてたでしょう」 「ええあっしはとらっくめいかぁでして」 「そんなのはみればわかること」 「したらなにようで」 こんな夢をみた!

とあるクリスマスの1verse

めりーくりすます。 今日はいろいろと手続きをしてきたんだ。 詳しいことはまた、来年話すことにするよ。 Jay-ZのMTV Unpluggedを聴いてテンションをぶち上げながら 迎えるクリスマスはどこか間違ってる気がするけど、 The Rootsと奏でるIzzoで上がらない方…

ブックオフとか

ブックオフ健軍店にて。How Beautifulアーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/15メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見るユナイテッド・ネイション ?プロデュースト・バイ・DJユタ…

夕方5時、バイトに行ったんだけど、 昨日、熱があって関節が痛いといって休んだせいか、 「まだ菌を保有してるかもしれないじゃないか!」 とスタッフに言われ、追い返されてしまいました。 それからなんとなくクリスマスな歌を作りたくなったので、 5時〜…

いつもと同じクリスマスイブを過ごすつもりだったけど、 病気で身体が弱ってるからお酒を飲めない…。 むしろ街を歩き回る気力があるかどうか。 毎年ひとりだよ。 ひとりでTSUTAYA三年坂店をうろちょろしてるんだ。 昨年は白いスーツを着た、良い意味でケモノ…

昨日の夜、風呂に入ろうとしていたときの話。 やたら寒いなあ、今日は随分冷え込むなあ。 手が震えすぎて携帯でまともにメールが打てないよ。 これが本当に志村けんの老人系コントのように震えてて、 最後にはとうとう手から携帯がすっぽ抜けて飛んでいく始…

朝からフラッシュディスクランチが届いたので、 早速使ってみました。約3分の1になるらしいから、 このプラケース3個分が1個分に収まってしまうはず。 で、時間を見ながら夜までやった結果…。 お見事、3ケースが1ケースに! それでももう少し入りそう…

救急患者用入り口から院内に入ると、 すぐに担架を持ってきてもらった。 それから待合室に残された僕は、 何も出来ないまま、ただうなだれていた。 僕が、僕が…悪いのかな。僕のせいかな…? どうしてこんなことになっちゃったんだろう。 3時間後、看護婦さ…

焼肉屋にはいると、親戚が、集まっていた。 そんな話、聞いてないぞ。 「座敷に上がったら、上着を脱ぐのが礼儀ではなくて?」 昨年も似たようなことを言われた気がする。 その時も反感を抱いた。なんて息苦しい空間だろうか。 礼儀に妙に五月蝿いのは金持ち…

火事・轢

事前にサンプル請求をしていた、 キディトレインのCDソフトケース&CDアナログスタイル、 この2つが届いたので早速使ってみました。 写真左がソフトケース、右がCDアナログスタイル。 ふーん、って感じ。特に感動もない。 キディトレインのソフトケースは蓋…

HIPHOPな英詩対訳風

もう今を生きてるだけでそれがスリルなんだ。 俺の人生、黙ってるだけで何だって寄ってくるんだぜ? 主に不幸だとしても、女だってお得意のライミングでほら、 もう俺のケツの虜さ、なぁ、あんよが上手なビッ*たち。 だがな、その中に俺の欲しい物は何ひと…

久々アニメイト

好みだった店員さんが辞めてから行ってませんでした。みくのかんづめアーティスト: OSTER project feat.初音ミク出版社/メーカー: Indies Label =music=発売日: 2008/12/03メディア: CD購入: 7人 クリック: 173回この商品を含むブログ (49件) を見るあの娘を…

バイトで、人数が足りないとかで代理出勤を何度かしてて、 気付けば1週間出勤しっぱなしになっていたDAM-Tです。 ああどうりで、先週途中までしていた新曲の録音が、 なかなか進まないわけだ。録音する暇が25日までないぞ。 今更なんだけど、こんな記事を読…

ブックオフ琴平店

Secret&Liesアーティスト: 三枝夕夏 IN db出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2003/02/05メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見る三枝夕夏の最初の作品集であるミニアルバム。105円。 当時中学生だった僕はこれをGIZA studio最高傑作だと、 そう叫…

どうしてもテンションを上げなくてはならない、 そんな状況になったので、テンションを上げるCDを選んでいた。 気分で聴く音楽を選ぶことはごく普通にあること。 音楽によって気分が大きく変わることも、よくある。 ほら、誰だってロッキーのテーマが流れ出…

ゲオにて。JAZZYSTERアーティスト: Shade & Blu-Swing出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2007/11/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るabsolute egoアーティスト: ACO,スティービー・ワンダー,ナンダニー・ランプラサド…

My Days≒School Days

テレビアニメ「School Days」を思い返してたんだよ。 僕の生きている現実が…軽く、School Days状態になっています。 ちょっと待ってくれ。流石にまったく同じではないけれど、 要所要所がアニメ版School Daysに沿ったものだったりで、 あの…、クリスマスが近…

円高のおかげで輸入盤CDがひとまわり安くなってるね。 Amazon.co.jpでは100円〜300円くらいプライスダウンしててさ。 この機会に欲しかった洋盤をごっそり買っちゃおうか? なんて思ってたけど今年の年末は物入りでそれも無理かなあ。 そんでもって初めてネ…

今日は写真撮影だ。ひとりで。しかも自宅で。 アーティストは写真撮影することが多々ある。 インタビューの時、イベントのフライヤーを作る時、 ジャケットを作成する時だって必要だったりする。 だからずっと頑張ってた。写真撮影を。 インタビューされたと…

Common新譜

ユニバーサル・マインド・コントロールアーティスト: コモン,マルティナ・トップレイ・バード,カニエ・ウェスト,シー・ロー,ファレル,ムスィーナ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2008/12/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含…

久々に回転するおすし屋さんに行ってきました。 なにしろ新装開店だとかで気になっていたんですよ。 いやー、びっくりだね。第一駐車場が満車って時点で 嫌な予感はしたけど、中に入ると壁際に人がずらり並んでる。 店員さんに「こちらで受付お願いします」…

部屋の掃除をしながら、こみっくパーティーのDVDを見る。 せっかく全巻セットで買ってるのに、観ないのは勿体無い。 や、これはやられたね。創作意欲がガンガン湧いてきた。 もうコミケ参加は今年の夏で終わりかな?と思ってたけど、 なんとかスケジュール調…

朝からOSTER Projectさんの「Dreaming Leaf」を熱唱、 そしてカバーをするべくしてそのままレコーディング。 しかし自分の歌心の無さに絶望し挫折。 1、チバユウスケのようなロックシャウト 2、エグザイルのような甘いボーカル と2種類の歌い方で録音して…

2008年も色んなCDを聴いたなあ。未開封も頑張って聴いた。 2008年発売のCDで買ったまま未開封になってるCDはもうないかな? なんて思ったら、まだぽろぽろと出てきた。 KOTOKO、詩月カオリの2008年発売のCD全て、 桃井はるこ「Feel so Easy」、霜月はるか「…