久々に回転するおすし屋さんに行ってきました。
なにしろ新装開店だとかで気になっていたんですよ。


いやー、びっくりだね。第一駐車場が満車って時点で
嫌な予感はしたけど、中に入ると壁際に人がずらり並んでる。
店員さんに「こちらで受付お願いします」と言われ案内された先、
そこには順番待ちの手続きをするための液晶パネルがあった。
液晶パネルにタッチして人数、カウンター席orテーブル席を指定し、
最後に「完了」をタッチとその明細が記載された整理券が発券される。
あの液晶パネルすごいなー、整理番号121番の人はもう40分も待ってる。
(整理番号、人数、席指定のほかに予約した時間も表示されている)
待合のソファーが7つぐらい並べられてたけど、人が多くて座れない。
平日の夜に、なんでこんなに人が多いんだ…。みんな何を考えてるのさ。


僕らは40分も待つことはなかった。とは言っても30分弱は待ったかな?
ようようぎゅうぎゅうのカウンター席に座らされる。するとそこにも、
なんと液晶パネルが。どうやらこれが寿司のメニューらしい。
下で回転してる寿司を取るもよし、パネルにタッチで注文するもよし。
回転してる寿司は廃れていて、玉子とタコとモンブランしか回ってない。


で、さらにここからが凄いんだ。パネルで注文した寿司、
これが新幹線に乗ってやってくるんだよ。どういうことかって?
常に回転しているレーンとは別にその上にもう1レーンあるんだけど、
新幹線を模したお盆がお皿を載せてぴゅーんとそこを走ってくるんだ。
で、席の前でぴたっと止まり、お皿を取ってから手元のボタンを押すと、
その新幹線は、今度は板前さんの所にぴゅーんと戻っていくんだ。


画期的なんだけど挑戦的でもあるし普及させるのは難しいと思う。


そのあとは久々にブックオフへ。
浜線店、アンジェラ・アキのCDがたくさん入ってた。
帯が付いてりゃ全部まとめて買ったんだけどな〜、惜しい。


そして洋HIPHOPも結構入ってて、WuのForever400円は気になったね。
他にも400円台、750円台で欲しいものがざっくざくのどーろどろ。
給料が入ったらまとめてごっそり買うつもりだからWuも棚に戻したさ。