火事・轢

事前にサンプル請求をしていた、
キディトレインのCDソフトケース&CDアナログスタイル、
この2つが届いたので早速使ってみました。


写真左がソフトケース、右がCDアナログスタイル。
ふーん、って感じ。特に感動もない。
キディトレインのソフトケースは蓋が大きすぎて、
美観を損ねるため好みじゃない。アナログスタイルは良い、
ケースの透明度も高いし、裏ジャケの収まりも良くベター。


これだけじゃよく分からないので、
ソフトケース界ではシェアの高いフラッシュディスクランチを買いに、
タワレコまで行ってきました。(その帰り、車に轢かれました)
しかし、熊本タワレコには何故か2枚組用しか置いていないので、
しぶしぶ2枚組用を1パック買うことに。25枚入り1260円。
部屋から2枚組CDをかき集めて早速使ってみました。


どのくらい薄くなったのかをプラケースと比較。

うーん、CDを2枚突っ込む分、思っていたほど薄くならない。
薄くなるのはせいぜい半分弱?
これはキディトレインのCDソフトケースと比べて蓋は小さく、
差し込みやすい上に美観をそこまで損ねないので見た目は及第点。
素材も思った以上に厚いのでCDアナログスタイルよりは丈夫そう。


でもやっぱり透明度、ジャケットの映え具合、お値段からして、
CDアナログスタイルが一番良いんだけど、これ、蓋がないのよね。

だから、この状態で収納ケースとかに突っ込む分は良いけど、
棚置きすると埃からブックレットやCDを守ることが出来ないのが難点。
さらに、アナログのようにCDを探すことが出来るのはいいけど、
上からこのアナログスタイルに入れたCDを収納しようとすると、
袋の上が空いてるから他のCDの中に入り込んじゃうんですよね。



ううむ、これが横入れタイプだったなら、CDアナログスタイルにするのに。
結局、蓋の付いてるフラッシュディスクランチを200枚注文しました。
CDアナログスタイルも捨て難いけどなあ…。まだまだ改良の余地もありそう。


んで、ここからは普通の日記。
今日は朝から騒がしいなあ、なんか焦げ臭いなあ、と思ったら、
どうやら火事らしい。近場で火事とは怖いなあ、と思い起床し、
部屋のドアを開けると、そこで炎がめらめら燃え上がっていました。
ああ、出火地点はうちの妹の部屋だとか。
妹が投げ出した制服のブラウスが、
付けっぱなしにしていたハロゲンヒーターに覆いかぶさり、
それが原因で燃えてたみたいです。ブラウス全焼、ヒーター全焼。


僕は用事があるのでそれはほっといて、
大型ショッピングモール、イオンモール・クレアに行ってきました。



そこでどんぐり共和国なるジブリ専門店を見つけて大はしゃぎ。
「ジ、ジジー!ジジだ!ジジがいっぱい!!こっちもジジ!ジジー!!」
そうしてひたすらジを連呼していると連れにお願いやめてと言われました。
それもそうだけどこの、ジジとの出会いに興奮している気持ちも察して。

そこで買ったのは小さなマスコットキーホルダーとストラップ。


他に買ったものは、TSUTAYAのワゴンでCD3枚、リップスティック、
ハンドクリーム、くらいかなあ…。たいしたものは何も買ってないや。


んで夜になって街のタワレコで例のブツを仕入れた時の帰りだった。
タクシーにどーん!!そこからの僕の記憶と身体が吹っ飛んだ。
街中の道路のど真ん中に、大げさに大の字に倒れてしまったので、
これは危ないと思ったのか、通行人の方達がたくさん寄ってきて、
「大丈夫か?!」「今、救急車よんでやるからな!!」と、
声をかけてくださって。でも特に怪我も痛みもなかったので、
慌てて「大丈夫です!救急車は呼ばなくて結構です!」と言い、
急いで立ち上がろうとすると、足がもつれてまた倒れてしまった。
「ほら立てないほどに酷いじゃないか!」と勘違いされてしまい、
数人の男性の方に抱えられて道路の端っこに運んでいただきました。
「今、救急車と警察を呼んだからな、ここでゆっくりしてな」


そんなんで初めて救急車に乗ったよ。お兄さんもびっくりだよ。
怪我は無いし、ちょっと腰が痛いけど自分で歩けるし、
救急車の方や警察の方にわざわざ来てもらったりして…。
申し訳ない気持ちで一杯。一番申し訳なかったのは、
僕を轢いたタクシーの運転手の方。この方がえらく優しくて。
彼の仕事に支障を与えてしまったのが一番申し訳ない。
フライデーナイト、皆が呑み、恐らくタクシーが一番回る日。


みんな!金曜日は気をつけようぜ!