音楽は素晴らしい!

音楽は素晴らしい!


模擬試験が終わりました。いろんな意味で。
受験者の女性率が異様に高かった。
9割は女の人じゃないかな。見渡す限り男はチラホラ。
僕の周りは女性の厚い層。7列前にやっと男が一人。
で、試験の内容。日本語表記のものがひとつも無い。
先日配布されたパンフレットも全部英語で書いてあった。
P.4の注意事項を読んでおいてね、って言われたけど、
辞書を引きながら一生懸命解析。大したことは書いてなかった。
それで最初に解答用紙に自分の名前とか書かなきゃなんないの。
その中にひとつ質問がありました(もちろん英語で)。
「この試験を受ける理由は?」となんとか訳せた。
しかし、4つ選択肢もすべで英語で表記。どれも読めねぇ…。
とりあえず一番上を選択してマーク!いいんだよ、理由なんて。


リスニングねちゃったー。


ライティングねちゃったー。


つか起きてても問題解けねー。


模試が思ったより早く終わったので、
大学の音楽系サークルが集って主催している
ミュージックフェスティバルに行きました。
会場は大学の隣にある県立劇場。


スウィングバンド研究部の演奏が凄かった!!
演奏中、ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
学生の演奏とはいえ、やっぱり生演奏は迫力が違う。
ハイハットにあわせて首を揺らして。
ベースを体全体で受け止めて。
音楽は素晴らしい!そう再認識させられました。
曲の最後のウッドベースのソロパートは堪んなかった。
たぶん、このとき僕の顔はすっごく緩んでたと思う。
ニヤニヤ〜、って。それだけ気持ちよかったのさ。
マンドリン倶楽部の演奏も素晴らしかった。
体が「音楽したい!」って具合にうずうず。
こういう音楽がしたいんだよなあ、実際。
あの音の一粒一粒が僕の胸を打つんだ。
ひとつ残念だったのは、友達の到着が遅れたせいで、
軽音楽ラテン・ムードミュージック研究部の演奏を見逃したこと。
スウィングバンド、マンドリンとこれの3部を聴けたのなら文句なし、
だったのに。次回があるなら、絶対聞き逃さないようにしよう。


やっぱり音楽は凄いな。音が楽しいと書いて音楽ですよ。
そのまんまじゃん、だけどそのまんまなのですよ。
音楽こそが最大の娯楽とメッセージ。と僕の意見。
音楽したい、音楽したい、音楽は素晴らしい!


http://tmchinagiku.hp.infoseek.co.jp/photo/060624_01.jpg


写真は僕。
ホントは演奏してる人たちを撮影したかったけど、
演奏中の会場で携帯を触るのはマナー違反かと思い、
会場を出てから撮影したもの。
それで、外の看板を撮影しようと思ってたんだけど、
看板前に頭悪そうな人たちがたむろしていたので断念。
最終的に会場のロビーにて自分で自分を撮影。


…ミュージックフェスティバルとまったく関係ないね。


そうそう、スウィングバンド研究部には
WRCの夢喰い詩人:獏さんが所属しているのですよ。
彼も1曲だけ、ピアノを演奏していました。
曲は「セサミストリートのテーマ」カッコよかったぁ。


最後にもう一度。音楽は素晴らしい!