金は時になり得ない

時間をお金に変える行為ってどうなんだろう。
「時は金なり」なんて言葉に騙されてるような気がする。
お金は貴重、だから時間は貴重だって言いたいんだろうけど、
時間の貴重さは絶対に、お金の貴重さの比じゃない。
時間をお金で買えないこと無いけど、
(タクシーなどの交通機関の利用と徒歩の比較)
それはあくまで限られた条件でのみ発生する理論である。


「なんでバイトしてるんだろう」と思った。
あの仕事で週5日出勤はいくらなんでも辛すぎる。
休みを多く取ろうとしたら「ダメ」とのこと。
おかげで毎月10万弱の給料が入ります。


でもさ、今はお金はそんなにいらないのよ。
生計を立てるでもなく、単なる小遣い稼ぎだから。
給料は半分で良いから、出勤日数も半分にしたい。
仲間と一緒にすごしたいんだよ、この青い時間を。
仲間と楽しく過ごす時間は今しかない気がするんだ。
まともな社会人になったら夏休みなんてロクにないんでしょ?
今を逃したら後々後悔しそうで怖いんだ。
さらに自分を嫌いになっちゃいそうなんだよ。
仲間と遊びたい、それだけなのに。


9月7日(土)を休もうとバイト先に申請したら、
「土日は休まないで」だってさ。人手が足りないんだと。
次回、希望日の休みが取れなかったらバイト辞めます。
自分をもっと好きでいたいからね。
「仕事」とはストレスを換金する事だってのは知ってるけど、
仕事以前でのストレスを感じたらスパっと切ります。
別に辞めたって僕は困らないし。お金も十分ある。
というか熊本にいる間はそんなに使う気もしないだろうなあ。
東京の中古市場を見たら、熊本じゃ高すぎて買えない。


でも、ひぐらしのDVDは欲しいなあ…。


…もう少しバイトを続けようと思います。


そういえば、高級なそうめんは細いそうです。