マイクスタンド

8月27日に友人のバンドのライブがあるので、
その練習について行きました。久々の休日だしね。


さあ、練習開始です。僕はドラム担当です。


…いやさ、ドラムの人が今日の練習は欠席だと。
歌モノはドラム無しでもまだ良いかもしれないけど、
このあとはラップ担当である南部の練習も控えてます。
南部のバンドとのセッション曲「HANABI」の演奏です。


とりあえず、キックを打ちながらスネアを叩けるようにはなった。
しかし、動かせるのは片手片足のみ。両手でドラムを叩けません。
ハイハットが刻めない…っ!これ、思った以上に難しいなあ。
キック、スネア、キックキック、スネア、と打ちながら、
シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンとハイハットを刻む。
打ち込みしてるときはまるで意識してなかったけど、
実際に叩いてみるのってものすごくリズム感が必要なんだなあ。