今日は一日中ラップ。どうやら最悪だった喉の調子も、
ラップに影響が出ない程度に良くなったらしい。
DAM-T復活!デカイ声で歌うって気持ちいいです。
しかし録音できる機会が少ないのが残念。
もうバイト辞めようかな。でも給与が魅力的…。
少なくとも2月は何も出来そうにないなあ。


そういえば、もうセンター試験って終わってるんですね。
やー、受験も懐かしいとはいいませんがなんだかもやもや。
僕が受験のときに使った参考書を少し紹介します。


萌える英単語もえたん

萌える英単語もえたん

頻出英単語を1000語収録の英単語帳。
のっけから出題されないであろう「lunatic」が載ってます。
よくよく思い出してみると、あんまり使ってません。


もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

こっちはかなり役に立ちました。
英文の理解に必要な「例文暗記」がとても楽です。
例文を暗記すると自然と文法も覚えてしまいます。
暗記したことの無い人は騙されたと思って暗記してみてください。
英文への理解が段違いになりますよ。
僕も騙されたと思ってやってみた人です。


ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ) with CD

ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ) with CD

国語の古典対策はこれ、お勧めです。
センター試験程度の問題なら満点狙えます。


新版完全征服データベース4500 完成英単語・熟語

新版完全征服データベース4500 完成英単語・熟語

そしてこっちが僕の良く使った英単語帳。
ガムテープや厚紙で補修した跡が残ってるほど、
ボロボロに使い込んであります。


さて、受験もクライマックスの時期に、
こんな紹介したって無意味でしたね、HAHAHA。
そもそも受験失敗者のアドバイスなんて、ねぇ。