heavyさんと南部とで、大分の別府に行ってきました。
車で。マスラオ君に会いに、そして温泉に!
午前9時に集合、のはずがさっそく10分弱の遅刻。
南部も5分くらい遅れてきてたとか。WRCは時間にルーズなのだ。
絶対、集合時間に集まらねぇ…。毎回のことだけどさ…。


まず、失敗したのは酔い止めの薬を準備するのを忘れたこと。
よくよく考えたら車で熊本市から別府まで行くって事は、
結構な時間、あの四角いボックスに閉じ込められ揺られるわけで、
2分、持たない僕にとってはまさに地獄。予測できなかった…っ。


さて、カーナビの指示する道から外れたり、渋滞だったりで、
予定より1時間遅れ、4時間かけて別府市に到着しました。
そこでマスラオ君と合流。とりあえずおなかも減ってたので、
マスラオ君が働いているというラーメン屋さんへ。そこで何を思ったのか、
「ラーメンに、全トッピングはどうですか?」と暴走するマスラオ君。
大分人ってチャレンジャーが多いのかな。熊本人は冷めてる人が多いです。
ちなみにこれはココイチの全トッピングカレーの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=j_rZC3DQgKg
別に(給料日だし)全トッピングしても構わなかったんだけど、
ラーメンとギョーザとチャーハンを食べたかったので松セットを注文。


その後はカラオケへ。フリータイムで一部屋1000円という暴挙。
熊本でフリータイムを取るなら一人1000円ですよ。さすが大分。


ヒップホップだのレゲエだのポップスなど歌って、マスラオ宅へ。
彼が記念にみんなで一緒に曲を作りたい、ということなのですよ。
彼の家に着くとそこで今日一番のイベント、そう、マスラオ君の誕生日です!
heavyさんがプレゼントをジャーンと出して、南部がそれを見守ってて、
マスラオ君がすっごく喜んで興奮してて、僕はというと唖然、
いや、こんなイベント聞いてない。誕生日プレゼントとか知らない。
マスラオ君は「男はサプライズが上手いですね!」とか言ってたけど、
なるほど、マスラオ君だけではなく僕もサプライズさせるとは上手い。
車に積んであった荷物はそういうことだったのか。
プレゼント選びはheavyさんと南部で行ったそうな。サプライズ。


あとはトラックを選んで、リリックを書き始め曲作り。
僕はすっごく久しぶりに書きます。2月は何もしてませんしね…。
ラップさえも最後に録音したのがいつだったか、遠い記憶。
時間もないので、思いついた言葉をさらさら並べてみる。
それで試しにラップしてみると字数が多いせいかポエトリー。
なんとかライムを尻であわせてラップ風味に仕上げてみる。
バース2はカタカタ言葉を打ち込んでいく感じで、
一音一音に気を遣って言葉を綴ってみる。やっぱりこれが気持ちいい。
練る時間もないのでライムは単純、ええい、フロー勝負だ。


レコーディングがまた慣れないもので、MTRでの初録音。
マスラオ君がいろいいじってるのを見て、大変だな、と思った。
パソコンでの録音がいかに楽なのか、よく分かりました。
ACIDが数万円するのもうなずけます。
ああ、久しぶりのラップだ。やっぱり気持ちいい。
というか環境の違いのせいか、すこぶる調子がいい。
録音しやすいのですよ。おかげで2、3回の録音で終了。


そしてタイムリミット。南部の門限までに帰らねば。
全体としてはなんだか中途半端に録音が終わってしまいました。
とりあえず、4人の声は入ってるからいいのかな。完成が楽しみ。
マスラオ君のお母さんからお土産を頂きました。かたじけない。
しかし別府まで来たのに、温泉に入れないなんて。これが心残りです。


帰路に着くも、なにやら雪が降った模様。そしてそれにより渋滞。
九州にしてはかなり積もってます。それにありえないくらい寒い。
道路も凍っちゃってて、あちこちに車を乗り捨てた跡が。
すごい、こんな山中で車を乗り捨てて、何処に避難したんだろう。
そんなこんなでもう南部の門限通りには絶対に帰れないだろう、
ということで、小国の24時間入浴可のコイン湯とやらへ。
せっかく別府に行ったんだし、お風呂に入らないとね!
heavyさん曰く、ここは家族で入るお風呂だとかで、
そんなところに男3人で入るなんて、貴重な体験とのこと。
お風呂に入り窓を開けると、そこには溶け残った雪たちが。
雪見風呂、これはこれでいいものです。


相当な雪が降っていたらしく、帰りも延々と雪、雪、雪。
道の脇の雪の塊り具合もすごいすごい。何でこんなに積もってるの。


熊本、最初の集合場所に帰ってきたのは大体午前の2時。
いやあ、この日記はラフすぎてよくわからない内容になっていますが、
かなり楽しい旅でした。ところで、日帰りの旅の途中、
日付が変わったらそれは日帰りになるのでしょうか。