単位落とした

昨日の夜、自分の曲をリミックスしていて、
それが思った以上にやばい曲ができそうになって、
わくわくして「明日の朝、起きたらすぐに完成させよう」
なんて思いながら床について、朝起きてリミックスして、
午後からは○×学の試験があったな、受けに行かなきゃ、
と家を出ました。新作のリミックスを聴きながら。
しかしこのスケジュール組が失敗だったのです。


大学に着くと、そこはもう昼休み。
昼休み明けの3時限目が試験だから、まだ余裕があるなあと、
みんなのいる場所に行ったのですが、
そこで衝撃的な言葉を受け取りました。


友人「DAM-T、さっきの試験受けてた?見かけなかったけど」


はて、さっきとはいつぞや。1、2時限目に試験はない筈である。


友人「○×学だよ。同じ授業取ってたよね?」


…あれ?3時限目じゃないの…?
どうやら僕の試験日程の書き写し間違いだったらしく、
僕が大学に着いた頃には、○×学の試験はすでに終わっていたのだ。
ううむ、折角の単位が取れそうな数少ない科目だったのに。
ああ、あの時、朝から曲のリミックスなんてしないで、
ちょっと早めに大学に行って試験まで勉強でもしようかしら、
と気まぐれを起こして登校していれば…。


僕が「俺の曲ヤベェwww」とかほざいている間に、
皆は必死に試験問題を解いていたのか。なんと間抜けな。


まいっか。来年があるさ。僕はこの程度では動じないのさ。
ただ、本来ならここで動じなきゃ危ないんですけどね。


卒業に必要な単位が128、現在僕が持ってる単位が30くらい。
今年の前期で10単位取れたとして、必要単位は残り88単位。
あと2年と半年で約90単位を取らなければならないということは、
2年生の後期に頑張って20単位取ったとして、残りが70単位で、
3年生で頑張りに頑張って40単位取ったとして、残りが30単位。
4年生は就職活動もあるし、講義を30単位分も取るのはしんどいなあ。


わお、なんだか危機感が溢れ出てきました。
別に5年生やってもいいんだけどねぇ、学費が勿体無い。
むしろ5年生をやりたいけど、学費が勿体無い。
なんにせよ、学費が勿体無い。
4年で卒業して1年ニートした方がよっぽど経済的。
いや、そんなこともないんですけどね。働きなさい若者よ。


お金の生る木があればなあ。6年生も7年生も8年生も出来るのに。