すきやなぁ

スキャナを買いました。あのウィーンってなる奴です。
ハードオフにて、エプソン製の2002年のモデルを3000円で購入。
ドライバディスクもマニュアルも付属していないので、
試行錯誤、暗中模索でなんとかスキャンまでたどり着きました。
にしても軽いけどデカイなあ、さすが5年前のもの。
とりあえず今回は画像を取り込めさえできればよかったので、
安価の物を安易に購入。なんとかなんとかの銭失いとはいいますが。


スキャナについては見るのも初めてなので、少々戸惑いました。
古い物だからそこまで画像を大きく取り込むことはできないだろう、
と高をくくって、解像度をMAXの1600に設定して取り込んだのですが、
これが時間がかかる時間がかかる。やっと終わったか、と、
画像をpixiaで開いてみると、取り込んだ画像が大きすぎてフリーズ。
一体どれだけのサイズがあるのかと調べてみると、
なんと長辺が10000ピクセル超え。いちまん…?
これはフリーズするわけだなあ。古いからって甘く見てました。
1600dpiとか、時代遅れも良いところなのに。
遊び程度で使う僕にとってはこのくらいで今のところは良いのです。


あんまりこういうことばかりを書いていると、
「時代遅れ」とか「イナカモノ」なんてことを言われるので、
自重したいというのもあるのですが、
やはり驚きというものは感動であるので、その感動を書いておきます。
↓1年前、技術の進歩に驚き感動した日の会話。
http://blog.goo.ne.jp/kazadama/e/0a4120ef674ed3e8a9fbdf4f4dd65f9f
今読み返すと反応が餓鬼臭くて恥ずかしいねぇ。