劇場版CLANNAD公開 2

劇場版CLANNADを観てきました。いやー、酷かった。
なんだまだ日記更新して無いのかと思ったアナタ、違いますよ。
2回目を観に行ったのですよ。だって前売り券を2枚持ってますし、
折角なら見ないと勿体無いじゃないですか。
朝一、キャナルシティが開く前から並んでたので、
良い席が取れました。中央ど真ん中、おお、スクリーンが見やすい。
昨日と違ってお客さんが少なく、客席はガラガラです。
しかしどうやら僕には席運が無いらしく、隣の客がカオスだった。
臭いは、まあ、それほど不快になる臭いじゃないから文句は無い。
なにがやばいって、しばしば両膝を内外に凄いスピードで揺らすんだ。
貧乏ゆすりなのか、隣の僕の席まで揺れています。
さらに時折、上体を前後に揺らすんだ。これが視界に入ると目障り。
映画を観ていて興奮すると、この2つが同時発動しさらに加速します。
「んふっ、んふっ、んふぅー」という声交じりの鼻息まで加わります。
ちょ、そこ、ヘッドバンキングするシーンじゃない、
というかこの映画にそんなシーンは存在しない。
もう隣に座ってる僕にとっては苦痛でしかありませんでした。
なので「黙れ、動くな」と書いたメモを渡すと、納得してくれたのか、
隣の男は小さく「すみません」と言い、その後も独り言は続きました。
もちろん膝も揺れています。こいつ、なにもわかっちゃいない…。
なんで朝一番で並んでまで、不快な思いをしなきゃならないんだ。
映画館を出ようとしたのですが、僕の席は中央。
両横には映画に見入っているお客さん達がいます。前を通るなんて出来ない。
ああ、良い席を選んだつもりが全て裏目に出た…。出られない。
もう寝よう、昨日も寝てないし、腹いっぱい寝よう。
しばらくすると、やたら揺れる隣の客がイスに深く腰をかけ始め、
心なしか膝の揺れも少し大人しくなっていました。
はぁ、やっとまったりと平和な気持ちで映画を観ることができる。
短気だとダメだなあ、いや、単に神経質すぎるだけかな…。
外歩いただけで、映画を観るだけで外的要素で疲れちゃう。
そして映画の内容は相変わらず酷いなあ。出崎イズム恐るべし。
でもハンカチを持っていっててよかった。やっぱり泣いちゃうんだ。
そして今となってはだんご大家族の歌を聴いてるだけで泣けます。


で、本当は福岡に2、3泊するつもりだったのですが、
体調も優れず、天候も悪くポリリズムを聴きたいので予定を早め帰宅。
昨晩は睡眠のためにネットカフェを10時間パックで取ったのに、
結局、Perfumeの「ポリリズム」のPVを丸10時間ヘビロテしただけ。
深夜のネットカフェで1人、ずっと頭と体を揺らしていました。


熊本に帰るとまずはタワレコ。でもポリリズムの初回盤は無い。
さて、実を言うと私、この旅行のために4連休を取っていたので、
あと2日も休みが残っています。なので明日は地元を漁り回ります。
ターゲットはもちろんポリリズムの初回盤。DVDを観たいんだ。


それにしても体調が悪すぎる。食欲も無くって、
昨日のお昼に牛丼を食べたっきりだ…。大丈夫かな。


幻想的だったので、つい撮ってしまったキャナルシティの写真をアップ。
早朝ですから、この時間帯は清掃員しかおらず、当然空いているお店はなく、
エスカレーターも動いてない。そんな静かなショッピングモールです。



入り口。



秘密基地。



垂れ幕が雰囲気を壊していますが、FFに出てくるダンジョンのようです。