音楽は素晴らしいものだ

やはり大学は苦手だ。入学式と知っていれば、
これからのキャンパスライフに胸を躍らせている
初々しい十代の若者達で溢れかえっているとわかっていれば、
絶対に行かなかったのに。その場の空気に耐えられず撤退。


しかしどうしたことか、18時まで時間を潰さねばならぬ。
あと一時間…。特に買うものもないがタワレコへ向かう。


タワレコは今日も黄色かった。
そして我が宿敵(敗北ばかりしている)、試聴機が立ちはだかった。
中にセットされているのは藤井リナの新譜である1stアルバム「LENA」、
新人ハウスユニット・emuのデビューアルバム「emuse」等、他多数。


まずは藤井リナ。ふむ、当然の如くサウンドプロデュースは全曲、
DJ KAWASAKI氏の手によるもの。それはいいが、いくらDVD付きとはいえ、
イントロ・アウトロ含めて全8曲で2940円はちょっと高すぎやしないか?
試聴するも結局はDJ KAWASAKIの新譜を聴いているようで新鮮さもなく、
何よりも価格が高いせいで買う気が起きない。スルー。
続いてemu「emuse」、これは凄く…、欲しいです…。
藤井リナと違い、全11曲収録で2100円という価格設定も良心的で、
うっかり買ってしまいそうになる。
決め手はタワレコ購入特典CD、これは魅力的すぎる特典。
…しかし今は我慢だ、給料が入ったらその勢いで買うぞー。


やはり何も無いな、と黄色いCDショップでため息をつき、
その場を後にしようとした瞬間、店内BGMに耳を根こそぎ持っていかれた。
このベースラインは…、BUDDHA BRAND人間発電所しかし少し構成が違うし、
英語のラップが乗っている。ということではサンプリングの原曲でもないわけだ。
だから同ネタ使いだと思ったのだけれども、使い方が人間発電所にかなり近い。
しかしHOOKの終わらせ方は違う、さらにソウル早回しネタも乗っけて、凄くお洒落。
思わず、その場に立ち止まって最後まで聞き入ってしまった。
ああ!今の曲名、店員さんに聴いておけばよかった!既に別の曲が流れている。
店内BGMになるくらいだ、きっと売り場のどこかで特集が組んであるんじゃないか。
そうやってうろつくこと数分、…あった。やはりHIPHOPコーナーだったな。


というか、またお前か。


続き↓