よし!とりあえず奥華子とC.L.Smoothのチケットをゲット!
しかし奥華子の方がCLよりもチケット代(D込)が1000円高いって…。
わからない、日本がわからない。YUIのチケットは即日完売なのに、
CLのチケットがまだ余ってるってのもわからない、熊本がわからない。
でもきっと世の中は考えてもわからないことのほうが多いんだから、
考えなくても僕らはただ楽しみたいのさ。さあ、着火皐月!


それはそうと可愛い女の子がいたので話しかけてみたんだけど、
その子は僕より年下で、すでに就職してて、毎日働いてるとのこと。
てっきり平日の真昼間から何の用事もなさそうにしてるもんだから、
学生だと思って話しかけたのに…、まさか平成生まれの社会人とは
彼女よりも年上で、単位が危ない大学生である僕の立場って、一体…。
立場の違いに耐え切れず僕は逃げた。
だってあの娘がせっせと働いている間に僕は遊んでたり寝てたりするんだ。
ああ、本当に立場ないよなあ。情けないなあ。


高校卒業時に、同級生が就職しててもなんの焦りもなかった。
知り合いの半分以上は大学に進学していたから、これでいいんだと。
でもいざ、年下の子が社会人となっているのを目の当たりにすると、
妙な焦りを覚える。自立してるフリーターの方にだって、同じ気持ちを抱く。
そんな中にまぎれて生きるなんて、なんだか肩身狭く思います。


なんで大学に進学したんだろう。大学は好きでもないから、
高校卒業後、職を探しても良かったんじゃないかなって今更思う。
で、何の職に就くかって?そっか、それが全く思い浮かばなかったから、
大学に行ったんだっけ。でも、結局それは思い付かずじまいで進行中。


ふと思い出したんだけど、あんまりちんすこうって好きじゃないんだよね。
ハイチュウパイナップル味も最初の一口は良いんだけど、好きでもないなあ。


僕の大好きな人だって、ちゃんと働いてる人だ。
どうしてその人と一緒にいられないかというと、
彼女には真っ先に「立場の違い」を挙げられた。
(じゃあ僕が社会人だったら彼女と一緒にいられるのか?
 というとそれはまた別の話、多分そういうことではない)
大学生、真面目に将来のことを考えてる人は忙しそうだけど、
僕みたいな人間はただの遊び人なんだよね、ここでは。
気を病んでて遊んでる気もしないのが現状だけどさー。


もうこのまま朽ち果てたいなあ。
そういえば最近はいらないと思う物が増えたなあ。
例えば積みに積んだ漫画本を売ってしまおうとか考えてるし、
何かをコレクションしようって気も全くなくなってしまった。
大人になったんだか、気力がなくなってしまったんだか、
それは前者であって欲しいと思うけど、後者っぽいから嫌だ。


結局、大学なんて結果を先伸ばしにしただけのような気がする。
大学を通らないと出せない結果もあるけど、それは僕には無関係さ。
思ってたほどに甘くはないさ、ほろ苦さに僕はちょっと泣いた。


うん、寝よう。寝たらきっと気分もリセットされる。
明日からはちゃんと大学に行こうかな。流石に5年生にはなりたくない。
こういうことを考えると少し頑張ってみよう、って気になるから不思議。
寝たらきっとリセットされちゃうんだろうけどね。


でもちんすこうショコラは少し気になります。
沖縄に行く人、是非僕へのお土産にお願いします。
http://www.fashioncandy.co.jp/
↑こちらのサイトで「ちんすこうショコラのうた」もDLできます。


そうそう、タワレコに行ってSUIKAの新譜を買おうとしたんだけど、
「うちじゃ取り扱いの予定はない」と言われてぶちきれそうになった。
今月一番の楽しみだったのに…。タカツキさんから発売情報を聞いた日から、
ずーっと楽しみに待っていたのに…、この田舎の黄色め!イエローカルめ!
でもSUIKAの譜がなくて怒り心頭、ってお門違いな気がするので、
のほほんと優雅に通販でもしようと思います。Amazonにないのは痛いけど。