その3

たまに僕をデータベースのように扱う人がいます。
別に嫌なわけじゃないですけどね。お答えできる範囲でお答えしますよ。


Q. CD、パッケージに記載の無いボーナストラックの曲名を知るには?


ボーナストラック。こいつら厄介ですよね。僕も高校時代に悩まされました。
PCにWMPで取り込んでも「@ボーナス・トラック@」とか表示されるばかりで、
その@マークのダサさに僕の心が少し泣いたという経験があります。
最近僕が買った新譜の中でボーナストラックがあったCDはというと、
SUIKAの「カッコいい」ですね。CDプレーヤーにこのCDをセットすると、
全14曲と表示されますが、裏ジャケットには13曲分しか曲名が載っていません。
つまり名目収録曲数は全13曲で、+ボーナストラック、という扱いですね。
しかしこれは、確かに裏ジャケットには曲名が記載されていませんが、
パッケージの底を見てみると「and Nobody Hears...」と書いてあるんです。
つまり、14曲目のタイトルは「Nobody Hears...」でいいと予想されます。
これはプラケースではなく特殊紙ジャケットだからこそ出来る芸当ですね。


確かにそうやってどこかに曲名の記載があればそれを入力すれば良いだけの話。
しかし世の中は意地悪なもんで(好きな子に意地悪するのと同じと僕は考えます)、
曲名を載せない、ということが度々あるんですよね。
僕が始めてボーナストラックに惑わされたのはSUIKENの1stアルバム、
「Sixteen Starz」ですね。どうしても16曲目のタイトルがわからなくて。
当時はシングル「ALKMAN」を聴いていなかったものでね…、
今となっては「ALKMAN」のHookなしver.だとわかってすっきりしています。


それでは答えを探してみましょう。
非現実的ということに目を瞑れば、アーティスト本人に訊くのが一番です。
mixiのコミュ内でzoe氏がボーナストラックの曲名についての受け答えを
 しているのを見かけたことがありますが、これはまた例外ということで)
今はインターネットが発達しているのでそれを利用すれば良いと思います。
アーティスト、アルバム名で検索してひとつひとつページを捲っていけば、
誰かの書いたブログにでもその曲名が書いてあるやも知れません。
しかしそれでは結構時間がかかってしまう。
それでは僕がお世話になっている、便利なサイトをご紹介しましょう。


A. TOWER.JP(タワレコの通販サイト)


AmazonHMVも曲名の情報を得ることは出来ますが、
ボーナストラックの曲名までは載っていないことが殆ど。
そこでタワレコ、こいつは黄色いだけではありませんでした。
例えばKKの「Lift the Fog Up」について調べてみましょう。
これは全19曲っぽいのにCDプレイヤーにいれるとTrack20と表示されます。
これでは20曲目のタイトルが解らない。そこでTOWER.JPの出番です!
さあ、20曲目の、ボーナストラックの曲名を教えておくれ!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1527904&GOODS_SORT_CD=104


今の話はなかったことにしてください。因みに僕は、
「Lift The Fog Up (Bell Remix) feat. Shing02」と名付けています。


気を取り直して、例えばHoney Beeの「Honey Bee I」について調べ。
これも厄介なことに、全13曲とか書いてるくせに14曲目が入ってます。
しかもクレジット無し、オフィシャルサイトを見ても載っていない。
さあ、そこでTOWER.JPの出番です!14曲目の曲名を教えておくれ!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=969941&GOODS_SORT_CD=101


なかったことにしてください。「14.−」ってなんだよおい…。
以前ここで質問されたことがあるので、もう一度答えておきます。
Honey Bee I」の14曲目のタイトルは「SUMMER RAINBOW」です。


もう答えを訂正させてください。


A. 証明できるものも信憑性もないけど、TOWER.JP、かなあ


ダメ元程度で見てください。もしかしたら載ってるかもしれませんし。
しかしTOWER.JPって、廃盤、取り扱いが終了した商品に関しては、
詳細ページが消されてアクセスできなくなるんですよね…。
つまりデータベースとして使うにはあまりにも不完全でいて、
過去の情報なんてサーバーの肥やしにしかならん、と容赦ないです。


もしDAM-TのCDにボーナストラックがあったときは直接、
僕に尋ねてみてください。お答えします。
いままで作った覚えなんてないですけどね。入れたほうが良いのかなあ。