片道正義

「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080523/its0805231820000-n1.htm


政治の話をすると頭の悪さが露呈するからあんまりしないんだけども、
エロゲーなんてしないのであえて触れなかったのですけれども、
僕の尊敬する/僕を暗闇から救ってくれたシナリオライターの方も、
当事者としてこの件について触れていたのでぼくもちょろんと書いてみます。


人間性を失ってる」ってのは、どうせあれでしょ、
こっちからみたらあっちがイカれてる、
あっちからみたらこっちがイカれてる、ってやつで。
個人を無視して、出た杭を取り立ててそれを「ある種の大衆」と決め付け、
出た杭と同じ材質の杭まで、その法則に当てはめ埋めてしまおうという考え。
正直、この円議員の方がよっぽど人間性を失ってると思うんですけどね。


事実は小説よりも奇なりとはよくいったもので、
人間性を破壊するものは現実の方がずっと多いと思うんだ。
現実は逃げ場が無いからこそプレッシャーが大きいもので、
そのプレッシャーが人に与える影響とは計り知れる物ではない。
現実逃避の逃げ場にゲームを選ぶのなら、尚更じゃない?


もう少しつっこんでみましょうか。


幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで〜(抜粋)


へえ、明らかだったんですね知りませんでした><


↑って人ばかりじゃないか?これ。


何処がどう、明らかなのかを語って欲しいね。
そしたら多分、こんな反論が出てくることでしょう。


要約「明らかだから明らかなの!」
補足「(私が)明らかだ(と言うから)から明らかなの!」


さらに「明らか(笑)なので、表現の自由以前の問題」だそうです。
明らかなら確かに表現の自由を無視できますけど、
例外を含め、前例からその95%以上に因果関係が認められたとしても、
科学的根拠が無い限りは“明らか”と断定できないでしょうに。
思想の自由は何処に行ったのでしょうね。
これは自由への不当な侵害ですよ(笑。


まあ、仮にこの程度の理論もへったくれも無い文書(笑)で、
規制法案が通ったとしよう。それじゃあ、僕もお願いがあるんです。
円より子議員のような身も心も汚いおばさんの映像が放送されることは、
僕の心を破壊し、人間性を損ない殺人に走ってしまう恐れがあるので、
どうか円議員が一切のメディアに顔を出さないように規制してください。


このくらい、極端な話でしょうに。つまりは個人的感情だね。
そもそも犯罪なんて犯す奴は何をやっていようが犯罪を犯す。
つまりこの円議員はそのうち米も規制するつもりなんでしょう、
“犯罪者の殆どが米を食べていることは明らかであり”ってね。
自分の気に入らない物を見つけて取り上げればそれが正義なのかい?
理論も組めない低脳が政治家になれる時代の方が問題だと思う。
しかしよく批判が数百件で済んだよなあ。万単位でもおかしくないような。


人間性を破壊する、いつ聞いてもおぞましく、いやな響きだなあ。
少なくとも壊れていた僕の人間性を再構築したのは、AIRモエかんです。
ねぇ、救う事だって、出来るんだよ?だから僕はずっとここにいるんだ。


誰かを救いたかったから、ずっとここにいるんだ。


あ、こんなことを書いてる場合じゃない。
今日はシャンソン歌手・まつだようこさんのリサイタルvol.6に行ってきました。
ソウルフルな、語りにも似た歌唱は2時間ずっと心を奪わっぱなしでした。