豪雨にやられました。熊本以外ではどうなんでしょう。
熊本の夕方から降り始めた雨は、ここ一番激しいのでは?
外はさっきからピカピカ光ってるし…。この影響で、
明日学校休みになれば良いなー、と思っているそこの学生、
私はもとから今日、明日と、大学&バイトが休みだ。…ついてない。


此のありえない雨のおかげで、
アニメイトで貰ったfripSideのポスターが台無しになりました。
あのデパートの入り口とかにある傘を入れる細長いビニール、
わざわざあれを貰ってきて濡れないようにその中に入れて、
持ち運んでいたのに、それでも家に着く頃には浸み込んでぐっしょり。
こんな雨の日にポスターをもらってくる方が悪い、ええそうですよね。
僕も考えてたんですよ。ポスター特典があったら別の日に買おうって。
で、いざ店頭のどこをみてもポスターがもらえるとかは書いてないので、
安心して買ったらなんと店員さんがポスターを丸め始めて…終わった。
まあ、いいや…ポスターには執着してないし、邪魔になるだけだし。


まさか…っ!と思い慌ててアニメイトの袋からCDを取り出す。
ああ…パッケージがずぶ濡れだ。アニメイトの袋に入れて、
さらにカバンに入れていたのに、二重の罠をすり抜け雨は浸食。


しかし本当の惨事はここで起きた。CDは、2枚、2枚っ、買っていた。
もう1枚のCDを袋から取り出す。まあ外装フィルムもあるし、
濡れててもせいぜい外装フィルムを拭くだけで済むだろう。が、甘いっ!


外装フィルムの内側が、何だか妙にキラキラしている。
この輝きはもしや…水?な、なんだってー!!
キャラメル包装の隙間をすり抜け中まで浸食したというのか!何たる執念!
キャラメル包装を解き外装フィルムを外そうとするも、水分のせいで、
ビニールがプラケースに張り付いて中々外れない。ああ、帯が水を吸っている!
上部・3分の1くらいがしょわしょわになっている…。
Shockだ…、最高にShockだぜ…。辻希美できちゃった結婚くらいShockだぜ。
そのCDというのは、長らく廃盤?になっていたeufoniusのミニアルバム「Σ」、
事情は知らないけれど、今日、アニメイトの新譜コーナーに並んでいたのだ。
もうヤフオクでしか手に入らないと思っていただけに、嬉々として、
動揺なんて隠すこともせずにひゃっほーいとレジに持っていたCDなのだ。
それが…水浸し…だと?いや、とはいえ、辛うじて歌詞カードは無事だ。
新品のCDを買って辛うじて歌詞カードは無事って状況、初めてだ。
開けたばかりのCDのプラケースについた水分をティッシュで吸う様は、
まるで(以下略。僕のキャラじゃない例え話だったので割愛させていただきま。

 
追記、帯はシワを真直ぐに伸ばしたティッシュに挟んで、さらに、
平べったい板に挟んで、その上におもしを乗せて6時間プレスしたら、
染みや変なシワが残ることも無く、ほぼもとの状態に戻りました。
帯の裏を目を凝らしじっくり見ると草臥れた感じがするだけで、許容範囲!