コミケ74-2日目

まずは皆さんお疲れでした。


ついにやってきましたコミックマーケット74・二日目。


DAM-T、らっぷびと、Hackの3人でサークル入場。
かえで公とナズナ氏は一般入場で。


みくすびと&Tom2さん、そしてくっつり会に挨拶まわり。
みくすびと&tom2さんは葬祭の格好で…、遺影があって…。
そういった葬式を意識したディスプレイが不気味に完璧だった。
くっつり会はまともに挨拶できなくて、らっぷびとの影でキョドキョド。
というか、お二方のオーラが尋常ではない…。


自分の売り場の商品のディスプレイなどが終わると僕は消える。
コミケが幕を開けると真っ先に、チョコボール向囲。さんのスペースへ。
毎年必ず、一番最初にチョコさんの所へ僕は向かう。
一昨年、昨年ほどの情熱と興奮はない。僕はもう迷わない。


売り場はらっぷびととHackに任せている。
らっぷびとの参加が決まった時点で、
ここを僕のスペースだと思っちゃいけない。
らっぷびとメインのスペースであるべきだ。
僕のCDは全部で20枚と売れない、
らっぷびとはちゃんとCDを売れる男だ。
そしてファンだってついてくる。


そんなことをぼやーっと考えながら音楽サークルめぐり。
毎年見かけているサークルさんを見つけるとちょっと嬉しくなったり。


いろんなサークルさんや、お客さんをみている。
お祭り、嬉しさが半分を占める、でももう半分は憂鬱。
この祭りは好き。でも、一人でこの風景を眺めていると、
“ああ、もう僕は終わりなんだな”って思えてくる。
今回で最後かな、このお祭りに参加するのは。
僕がいるには、ここはあまりにもまぶしすぎる。


途中、我らが未熟塾のリーダー、_zと邂逅。
アルカロイドというサイトにいた4人が、
インターネットを通してクルーを設立した。その主犯がこの_zである。


いつもメッセやメールで話している会ったこともない相手に
会うのは面白い。初めて会った人なのに、知ってる人。
会話をすると、いつものメッセやメールと同じ反応をしてくれる、
そんな安心感。それからしばらくは_zと一緒にサークルめぐり。


僕は熊本、彼は北海道だからなあ…。
こうして東京に来たときでないとお互いに会う機会なんてない。


またいろんな人に出会えたなあ。


途中からかえで公がハルヒコスで売り子参戦。
いやー、まさか下着まで縞パンにしてくるとはね。
小学校の同窓会を断ってまでコミケで女装かあ。
まあ、なんだその、そこらの分を弁えない女装野郎よりかは、
ずっとかわいかったよ…。いやこれはまじで。
だって2ショット写真撮りたかったもん。


売り場をらっぷびとにまかせっきりになっちゃったけど、
正しかったと思う。何せ、僕が一人で売り子をやっているときに、
らっぷびとファンの女の子2人組がCDを買いに来て、
「今日はらっぷびともきてるよ」って言っただけでその娘らは大喜び。
ああ、やっぱりらっぷびとがここにいるべきだとこの時に確信。
(電話で呼び出そうとしたけど繋がんなかなったぜこんちくしょう)
場所が悪かったのは否めないけど結構売れてたなあ、らっぷびと


またいくつか書きたいトピックができた。
年内にまた一枚、ミニアルバムを作れるといいな。
そして大学卒業までにひとつ、CDプレスしたいな。
内容はベストアルバム。自分でクオリティが高いと思った曲を収録。


コミケ終了後はHack、らっぷびと、かえで公の4人で会場野外にてぐでーん。
帰りの際、ゆりかもめ、バス、タクシー街の行列を見て卒倒したらっぷびと
休憩ということでファミリーマート裏で飲み食いぐでーん。荷物整理。



その後はかえで公の家にお邪魔、宿泊。
宿のない僕たち、すごく助かりました。ありがとう!
ごめんね、かえで、僕のCD渡しそびれちゃった…。


なんにせよ関係者の方々、お疲れ様でした。
CDを買ってくださった方、ありがとう。