今日はHackとは別行動、秋葉原をあとに僕は高円寺へ。
高円寺は、東京で一番好きな町。ここに住みたいと何度思ったことか。


夕食は中華を選択。ここのところ、チェーン店ばかりで、
松屋とかマックとか松屋とか…?とにかくろくなものを食べてなくて。
ちゃんとしたっぽいお店に入ってみました。ところがどっこい、
早速だけども店員さんの滑舌が悪い。これは生まれつきというか、
もしや…、そう思いながら店員さんに麻婆豆腐定食と餃子を頼むと、
その店員さんは厨房に向かって中国語でオーダーを伝えるという本場っぷり。
うわぁ、聞こえてくる雑談さえもが中国語だぁ…、日本なのにアウェイ感。
いまどき珍しくないと言われても、スタッフ全員が外国人なんて田舎にはない。
そういえば新宿のファミリーマートもスタッフのほとんどが外国の人だったなあ。


お味はというと、さすが本場(?)、麻婆豆腐が辛い。
しかしこのくらいの辛さなら、一気に掻き込めば問題な…、、、辛っ!!
自然と目と鼻から水が流れ出てきた。鼻水と涙、えぇー…ナニコレ。
そして餃子はというと一口かじっただけで脂がにじみ出る。ぎっとぎと。
辛さと脂っこさに耐えながら何とか完食、お腹いっぱい、餃子が余計だった。