初デートはトラットリア・ロッソ

あのさ。


初めて好きになった娘とデートしてきたんだ。


女の子を誘ってどこかへ行く、なんて初めてだから、
脳みそとデートマニュアルをミキサーにセットして、
きゅるるるる、と、それこそ2週間くらい、
コンセントから煙が出始めるくらいに回してたんだ。


正直僕の恋愛経験なんてゲームしかないし、
強いて教科書を上げるとするならアニメか漫画しかない。
デート=映画、これくらいしか浮かばないくらい疎い。
音楽に情熱を注いだ青春が僕を包み続けてたんだ。


デートの誘いをかけてさ、返事がくるまで2日待った。
デートの約束を取り付けてから当日まで、気が気じゃなかった。


ステージを降りた僕は、口下手で口説き文句の1つも知らない。
エスコートなんてガラじゃないと言いスーツを脱いで絨毯に。
でも第三者に踏まれちゃってOh,sorry.なんて言われるのが関の山。


頑張ったけどさ、彼女を迎えに上がった瞬間、全部飛んじゃった。
ああ、恋って奴は、ビートもBPMもないフリースタイルなんだな。
用意していたライムの1つも出やしないんだから、難儀なもんだ。



ま、何より入ったお店では彼女の好きなトマト、
チーズを使った料理ばかりが出てきて良かったよ。
僕はその横で黙って馬刺しのカルパッチョに挑戦。


おいしいと評判のお店だけど、味とかわかんないよ。
高鳴った心臓を吐き出しそうになるほど緊張してるんだ。
もう死んだっていい、この緊張で死んでしまいそうだ。


彼女を好きになってもうすぐ3年が経つ。
2年半ほど経ってようやくメルアドを交換して、
それから3ヶ月後、デートにこぎついたんだ。
3年間、口説き続けてようやくここまできたんだ。


後悔はどうしても、先には立たないもので、
余念はあれど蚊帳の外、ああすればよかった、
こうすればよかったなんて選択が出るけどもさ、
何よりも悔しいのは、それでも満足してる自分。
もう今、死んだって構いやしないってくらいに。
手を繋ぐことさえままならないし触れるなんてとても、
ただ彼女と2人で過ごした時間が四時間弱あるだけで、
ああ、この先は思っても言っちゃ駄目なんだろうな。
でもこれが本音、幸せだなあ、って。


思い出だけで生きるには余りにも哀しすぎると言うけども、
思い出すらない場所からはやっとこさ抜け出せたよ。


デートが終わり彼女を送り届けた後からずっと、
その余韻に意識が飛んじゃうくらいクラクラしてるのさ。
昨晩ひとりで飲んでたテキーラなんて目じゃないぜ?
まだ僕の中では終わらせたくないから、彼女を送りそのまま、
彼女のいなくなったシートを眺めながらドライブしたんだ。
彼女の気に入ってくれたThink Twiceの2ndも3週目。


そういえばらっぷびとのデビューアルバムの入荷日だっけ?
でもデートにどれくらいお金がかかるか知らないから、
少しでも多くお金を持っておきたくて敢えて買わなかったんだ。


そんな心配をよそに、お金が意外と多く残ったのでね、
TSUTAYAを2件、回ったさ。どちらにも並んでなかったけどね。
本当に発売してるのか?明日朝からタワレコに行こう…。


思い出は話せば薄れるというけども、
この思い出だけは話した程度じゃ色褪せない。
だから今日という日を、ちゃんと記録しておきたい。


2009年3月10日が、人生で一番幸せな日にランクイン。