嘘つきアリスとくじら号

アルバムシャッフル再生機能で、
聴きなおしてやっぱり名盤だなーと思ったこれ。



2005年作品。
堀江由衣の5th、嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険
岡崎律子のいない堀江由衣なんて…、と思いつつも購入。
そんなこんなで、期待せずに聴いてみてびっくり。
これまでよりもガールズポップに磨きをかけた作曲陣、
岡崎ソウルをしっかり受け継ぎ歌い上げる堀江由衣
この成長っぷりに感動して何度も聴いたものだ。
しかしこの流れがそのまま6thへ流れ込んでしまい、
余りにも一辺倒な作品が出来てしまったのは…後の話。
やっぱりピークは4th・楽園かなあ。
でも4thではイズミカワソラの仕事が微妙だったり。