勝ちたいと願う人とか

のどが渇いたから講義が始まる前に、
急いで飲み物を買ってたんだ。自販機で。
急いでたもんでジュースがゴトン、と落ちてくると、
即効でおつり返却レバーをガチャガチャしたんだけど、
おつりが出てこない。どういうことかいと思い、
入金額の表示板を見ると数字がスロットみたいになってて、
とうとう最後には「777」になったんだよ。
するとゴトン、もう一本ジュースが出てきた。



ああ…何分の一かの確率でジュースが貰えるあれか。
初めて当たったよ、というか当たるようにできてたんだなあ。
しかし…いらないな。近くに友達がいたならあげればいい。
今僕は急いでいて、さらにひとりだ。かばんが重くなっただけ。
もらえただけもうけもんかなあ。でも釈然としないのはなぜ。