般若/神インストア〜宇宙戦争2

マイケル・ジャクソンよフォーエバー。
心停止で急逝。マイケルに一体何が?
ツアーの話で盛り上がってたところで、
いきなりこれだから…、ご冥福をお祈りします。


これで日記書いてる人多いなあ、そりゃそうか。
あいつは世界一のマイケルだ。


今日は般若/神 from 妄走族のインストアライブに行ってきました。
場所は熊本タワレコ。彼らは夜にCLUB BILDでもライブするんだけど、
そっちは都合が合わなくていけないんでね。こっちで!


30分前、タワレコに到着。
熊本タワレコはパルコの地下一階にあるんだ。
この狭い地下のどこでするのかなと、辺りを見回すと、
「インストアライブ!場所はパルコ1Fイベントスペース!」
というフライヤーが。早速向かうと、そこは、
パルコ前に広がるアーケード街の一角だった。
それインストアちゃう、ただの路上ライブや。
しかし設備はばっちり。スピーカーにCDJセットに、
PA、そしてもちろんマイク。路上ライブよりしっかりしてる。
そしてそこにはなぜか、MOUTHPEACEさんが。
水持ってるし、もしかしてライブするのかな?


…さっきからアーケード街のど真ん中に仁王立ちしてるのって、
般若と神だよな…?あの立ち振る舞い怖くて目線、あわせらんねぇ…。


インストアライブ一発目は、熊本のSTANZAより、遊久さん。
名前は知ってても、STANZAのライブを見たことがなかった。
今回ソロだったけれど、クオリティの高いショーケースだった。
遊久「今日は初めて、母ちゃんが俺のライブを見にきてる」
この世界は基本夜だから、親を呼ぶことはそうそうない。
珍しいものが見れた。
でもやっぱり自分が本気でやってることって、
どう思うかは別にして、親にも見て欲しいよな…。


続いて、神。パンチシリーズのアルバムをリリースしている彼だ。
ライブでやった3曲、ビートがどれも逸品だった。
さらにライブパフォーマンスも人とは一味違う。
真昼間の田舎での路上ライブだ。いくら妄走族いえど集客はきつい。
お客さんも結構まばらで、最前列には誰もいない状態。
そこで神さんが一言。


「おまえらもっと前こいよ、ほら、ステッカーやるから」
そういうと、神さんは徐にズボンのポケットに手を突っ込んだ。


後ろの方から、「欲しい」という声が聞こえた気がする。
振り返るまもなく、前には人が集っていた。想像以上の効果だ。
それは神さんにとってもであったらしく、


「おい、おまえら、そろそろ勘弁してくれ。時間(制限)もあるんだ」


…ライブ再開!パンチの効いたリリックが印象的だった。


続いて般若。マイクを握って第一声。
「どうも、マイケルジャクソンのCDを買いにきました」
そしてそっけなく2曲こなして終了。しかしその2曲、
般若の魅力に触れるには十分だった。
夜のBILDでのライブもみたくなったし、新譜も欲しくなった。
2曲目にやってたのが「最ッ悪なMC」って曲なんだけど、
フックで彼が狂ってしまった理由を述べていた。
“ギドラにブッダ、カミナリ、ペイジャー”
般若の口からこういうことが出るとは…HIPHOPしてるなあ。


夜は宇宙戦争其の二へ。
夕暮れ推薦の脳使いクルー、これが予想以上に良かった!
カッコいいというより面白い、でもカッコいい…あれ?
ずるいフロウをもってるんだよな〜。
信狂楽団も、何度見ても素晴らしいライブをしてくれる。
個々のラップスキルの高さは当然として、
彼らのクルーとしての完成度がまた凄まじい。
良く舌の回ること…。もっと彼らの音源が欲しい。


充実した一日だった!