Izzo

とりあえず昨日、DVD見てから束の間でぶちかましてくる!
とかいって見損ねてた、Jay-Z & Linkin Parkのライブ映像を見てた。


んー、Numb/EncoreよりもIzzo/In the Endの方が好きだなあ。
マイク・シノダのバースでの、チェスターのコーラスがいい。



…っ、たまらんな!
お客さんも声を揃えて“サノバビッチ!”


でも一番好きなIzzoは、MTV Unpluggedで披露してた、
The Rootsの生演によるライブセッション。
心なしか原曲よりもメロウに。


このオケ、Jackson 5の「I Want You Back」を使ってるんだけど、
それがよくわからないって人が結構いるみたい。
アマゾンレビューに限らず、僕の知り合いでも。
確かにこれはパッとはわからないかも。原曲でいうと、
イントロから7、8小節目をサンプリングしてる。
ここら辺をループしたりチョップは…してるのかな?
まあそんな感じで作ってるんじゃないかな!
サンプリングするフレーズが斬新なのは間違いない。
Eric B. & Rakimのリミックスの奴やLil'Romeoのはモロだったし、
ああ、でもいい使い方してたのはKriss Kross。


Kriss Kross - Jump

わかりやすいんだけどね。ポップなのにハードなHookの音。


Jay-Zの作品の中でもBlueprintはかなり好きなんだ。
というかソウルネタのヒップホップが好き。


で、僕の今回のアルバムもソウルネタ使ってます。
が…、時間がねー!!完成させないと!