ちょっかな

朝から荷物を家に送り秋葉原散策。
中古屋を一通りまわったあとヨドバシで、
イヤホン、ヘッドフォン、スピーカー、CDウォークマンを探すことに。
熊本の電気屋じゃあどれも数えるくらいしか種類がなくてね、
せっかく東京に行くんだから、そこで買おうと考えてたんだけど!
この考えは甘かった。むしろ商品数が多すぎて選べない。
スピーカー、イヤホンはなんとか全部見てしまったけど、
ヘッドフォンの多さに絶望した。ずらりと並ぶサンプルの数々。
で、デジタルオーディオプレイヤーばかりで、
CDプレイヤーが見つからないなー、と探していると。
こちらはさすがにもう需要がないのか数種類しか残ってなかった。



こんな長い前フリはおいといて!
せっかく遠くに来たんだし、観光もしたいということで、
昨日、三軒茶屋→池袋→秋葉原とスケジュールを前倒しにして、
一日フリーな日を作り、今日は浅草に行くことにしました!



が、一人で浅草にいってもしゃーないなと思い、
結局、イベント・ちょっかなに遊びに行ってきました。
こっちには知ってる人がたくさんくるしね。


初・クラブageha!新木場スタジオコーストって言われてもわからない。
キャパ2000オーバーの箱とかありえない。都内最大級というのも頷ける。
しかしこれだけ有名なハコならもっと中心部にあるのかと思いきや、
いざ行ってみると、新木場駅周辺には何もない。…ああそうか。
寧ろこんな場所だからこそ、大きなクラブが運営できるんだろうなあ。


ゲスト入り口には初音ミクと、あとあのキャラなんだっけ…、
とにかくコスプレをした二人組みが。入場までの待ち時間、
どうしても暇だったのでミクさんのかつら触らせてもらいました。
思ったよりもごわごわするな…、もっとさらさらかと思ってた。


中に入ってからは真っ昼間からもう飲みっぱなし。
ライブとか見るのも忘れて入り口のミクさんを見ながら
ずーっと飲んでました。酔って迷惑をかけてたらごめんなさい。


アルコール片手に物販ブースをふらついていると、
「王族バンドのCDいかがですか〜」という声が。
即食いついて迷いなく購入した。CD出してたんだ…。


トイレに入ると、中はすごく薄暗く、
紫のスポットライトが便器をひとつひとつ照らしていた。
おしゃれっちゃあお洒落だけど、暗すぎやしないかい?
驚いたのは、小便器の横にコンドームの自販機があったこと。

マジかよ…、という呟きが漏れてしまった。
クラブのトイレで需要が…ああ、あるんだろうなあ。


ライブは…らっぷびとだけはみた。
それ以外はバーカウンターで飲んでたような…。


で、本日一番しくったのはこれだ。


らっぷびとLiaさんの歌、どうだった?」



忘れてた!今日はveil名義でLiaさんが歌うんだった!
そのころ僕はえかきびとと、あのミクさんを口説くにはどうしたらいいかを
相談していただとか、そんなアホ過ぎる理由でLiaさんのライブを見逃した。


ちなみに考え出した口説き文句は、「メルト聴きました!」
ここから話を掘り下げていけばなんとか…いや大暴投か。
最終的にはえかきびとにへたれ扱いされる始末でなんだかなあ。


ライブもすべて終わり、物販終了3分前の話。
どうしても見本として開封したCDを売り切りたかったらしく、
あと一枚、あと一枚…、と必死になっていたブースがあった。
それを見た僕は、コミケでCDを買えなかった鬱憤を晴らすべく購入。
するとブースにいた白石稔さんが「お兄さん男だね!」と言い、
そのまま白石稔さんとボーカルのプリコさんにサインを入れてもらいました。
あとでCDを見てみると、白石稔さんは作詞作曲で参加しててびっくり。
さらに!大好きな作曲家、OSTERprojectさんの作曲もあって2度びっくり!
記念にと思って手に取っただけだったんだけど…買ってよかったな〜。



なんだかんだで楽しかったよ。東京最後の夜を最高のイベで飾れた。
楽しすぎて物を食べることを忘れてて丸一日何も食べてないくらい。






明日が最後。新宿のレコファンとdisk unionでものんびり掘ってます。