タワレコ

NO ORDINARY JOE MIXED BY DJ KEN

NO ORDINARY JOE MIXED BY DJ KEN

808’s&ハートブレイク(初回生産限定特別価格)

808’s&ハートブレイク(初回生産限定特別価格)

タワレコがポイント3倍だったので、
買い逃していたものをちらほら。


B.I.G. JOEのミックスは…、
ジャケットだけで判断してたら絶対に買わないHIPHOPだな。
でも内容が素晴らしい!ただのB.I.G. JOEの音源ミックスじゃない!
ストーリーテリング「TOSHIHIKO & MISAKO」などの未発表音源の他に、
MICHITAのインスト「Dtrmnation」に、「BEAUTIFUL MIND」と、
Seven Seas Voyageのアカペラを載せたEXCLUSIVE MIXが収録されてたり。
ミックスというよりはもはやボーナストラック扱いになっている、
MICHITAのインスト「Footsteps」を使った「War is Over」が逸品。
全編英詩というのが惜しいけど、オートチューンなHOOKも気持ち良い。


Kanye Westの4thは避けてたんだけど、それでも一応、
話題に事欠かない一流の音楽家だ、ということでチェック。
今作は3rdで見え隠れしていたエレクトロ路線に一気にシフト。
ラップを控えてガンガン歌ってオートチューンかけて…。
悪くはないけど…、やっぱりソウルネタを使うカニエが一番好きだ。
そうそう、一番気になったのは対訳の雰囲気かな。
前作までは「俺は〜だぜ」って口調だったのに、
今回はいきなり「ボクは〜だよ」みたいな口調になってて笑った。