久々にヘビロテできる、やっばいアルバムに出会った。



SUPER BUTTER DOG/100sのキーボード・池田貴史のソロプロジェクト、
レキシのファーストアルバム。
レキシに関してはいとうせいこうをフィーチャーした、
「歴史ブランニューデイ」のPVをみて笑ってたから知ってたんだけど、
アルバムを聴くのは今日が初めてで…こいつ、ただの色物じゃない!


レキシ - 歴史ブランニューデイ

リップスライムとかが綺麗に乗りこなしそうなビートに、
変なリリック超絶ラップ、そして甘〜いコーラスの組み合わせがたまらない。


アルバムで一番な曲はM2「Let's 忍者」。
“吹き矢じゃダメなの、もっと手裏剣、欲しいの”とか、
“水の上を歩く貴方、素敵”だとか歌詞もバカみたいだけど、
空間系メロウなビートに、甘い声でこれを歌いあげるもんだから、
妙な中毒性がある。1フレーズだけパープル式部(小谷美紗子)が
切なく歌い上げるんだけども、その絡みがまたやばくって…名曲すぎる!


日本語ラップファンには残念ながら、ラップ曲は
先述の「歴史ブランニューデイ」とM6「万葉集」しかない。
万葉集」は山上憶良貧窮問答歌を朗読…いや、ラップ。
で、贅沢なことにバックコーラスにはクラムボン原田郁子
これもビートがいいんだよなぁ…。池田さんすごいわ。