吉野家とスタバ

昨日までずーっとミックスとかマスタリングしてたし、
今日くらいはのんびりしていいかなーとだらだら音楽
聴いてたら、とある会社の求人の締め切りが今日だったので、
慌てて証明写真撮影・履歴書作成、提出はもちろん郵送じゃ
間に合わないから直に持ち込みで。なんとか間に合った…。
が、休む間もなくスーツ姿のまま、そのままバイトに直行。
なんか一日がいっぱいいっぱいだったよ…。


そうそう、バイトに行く前に松屋にいったんだ。
松屋の牛丼も中々美味いね〜。


それがね、最近がっかりすることが2度もあったんだ。


一つ目は、吉野家。先日、
夕食時、久々に吉野家にいったんだ。
そこで牛丼特盛を頼んだんだけど…、
肉が…、肉が異様に少ない。白米見えてるよ…。
食べてもご飯ばかりが多くて味が薄く感じてしまう、
というか味があまりしない。肉の割合が少なすぎる。
それでも肉がなくなる頃には、お茶碗に残った大量の白米。
これをどうやって食えってんだ。以前はこんなじゃなかった。
味もしっかりしてたし、ご飯が余るようなこともなかった。


これは…もう吉野家には行かないな…。
松屋すき屋吉野家の中では一番好きな味だったのに…。
松屋すき屋吉野家と違ってちゃんと肉が入ってるもんな。


で、二つ目。これは牛丼屋の話じゃない。
スターバックスに行ったんだ。
僕はコーヒーが大好きでね〜、
でもスタバに行った覚えがそんなにないんだ。
そんでもってこの間、連れに「コーヒー飲みたい!行きたい!」
と言われて、2人でスターバックスに入った。
そこで「キャラメルエクレールラテ」を頼んだわけだが…、
こいつが…甘い、甘すぎるスキル。
こんなもん一口二口でおなかいっぱいだ。
そういえばレジ横にはクッキーやらケーキなどの洋菓子が
並べてあったけど、こんな甘い飲み物と一緒に、
あんな甘そうな物を食べる奴がいるのか?
甘さが相殺して味がわからなくなるんじゃないのか?
甘くないコーヒーやら紅茶やらその他お茶と一緒に食べてこそ、
甘さがほどよく引き立つんじゃないのか?
そういう味の面を考えないにしても、糖尿病になりそうだ。
もう「キャラメルエクレールラテ」を飲むことはないだろう。
しかし連れは、それを美味しそうに、満足げに飲み干していた。
まあ好き嫌いってあるよね。僕はダメだったというだけの話。



だから僕はもう、一人で、自分の意思で、
吉野家スターバックスに行くことはないだろう。