さてさて

やあ、いまベイスメントワンの3人で温泉いって来たよ。
一年の疲れを洗い流せた感じだ。


2009ダムティービーの更新は年開けてからでも。


それじゃ、みんな、よいお年を。


8th wonder - ヴァルハラ
待たされに待たされた一枚。CD2枚組みの超大作で、
まだDisc1しかじっくり聴いてなかったり。


Eccy - Low On Saturday (feat. Predawn)
Eccy - 日没サスペンデッド (feat. あるぱちかぶと)

(2ndアルバム「」に収録)


MC SODA - Link A Passion


GAKU-MC - 世界が明日も続くなら
ちょっと素晴らしすぎた。
ソロの世界観もブランクを物ともせずそのままに、
まさにGAKU-MCという曲が詰め込まれた一枚。快作。


Cradle Orchestra - Velvet Ballads


Supercell - メルト
(1stアルバム「supercell」に収録)


タカツキ - 旅人のリズム


CHIYORI - CHIYORI
熊本が誇るヒップホップ畑の歌姫。
「Call Me」が素晴らしすぎる。


Perfume - ワンルーム・ディスコ
アルバムはあんまり好きじゃなかったけど、
この明るいながらどこか切なさ漂う感じがGood.


B.I.G. JOE - No Ordinary JOE Mixed by DJ KEN
B.I.G. Joeが出所して最初にリリースしたのがこのMIX。
未発表曲、インスト差し替えなどのエクスクルーシヴ音源収録。
冒頭の「Lost Dope」のライブ版の入りがかっこよすぎる。


MICHITA - THREE


METEOR - DIAMOND


ONE☆DRAFT - アイヲクダサイ
ヒップホップヘッズには好まれないだろうけど、
僕もワンドラフトは嫌いだけど、この曲はなんとなく好き。



DEJI - JET STREAM SALMON


らっぷびと - basic stance feat. 普通/FUTOO
らっぷびと - When They Cry -urban "ARIGATO" version-

(1stアルバム「RAP MUSIC」に収録)
アルバム自体はあんまり好きじゃなかったんだけど、
普通との絡みは素晴らしかった。
あとWhen They Cryもこのversionが一番好き。


laidbook - I Only Want You
laidbook01 -The BEGINNING ISSUE.-
Think Twice, Schubert, Manchildeをフィーチャーした1曲。



Dj Motoyoshi - Manhattan Records "The Exclusives" Outlet Hits!!

Dj Souljah - Manhattan Records The Exclusives Hip Hop Hits Vol.2


DAMTVアワード、ラップシングル部門
haiiro de rossi - True Blues
2009年滑り込み、12月に発表されたこのシングルが、
僕のヒップホップを根本からつかんできた。
ジャジーなビートにスムーズなラップ、
こと、脳みそをリリック。


DAMTVアワード、ベストエレクトロニカ部門
marino - lolipop+
多感期の少年のような、感情くっしゃくしゃな歌唱が面白い。
癖がかなり強いので、好みはわかれるところかも。


んー、今年は好きな曲にそんなに多くは出会えてないけど、
タカツキGAKU-MChaiiroと大きな当たりがあったのは、
うれしいね。また2010年も良い曲に出会えると良いな。