けいおん!!第4話「修学旅行」をみた。
(熊本は一週間以上放送が遅れてるんだよ)


やっぱり修学旅行はいいなー。
また行きたいなーと思ったね。
今こそ各地にちょこちょこ旅行に行くけど、
あの、友達と仲良しグループを組んで、
制限された時間&行動範囲でいかに楽しむか、
そういうのが凄く楽しいんだよ。


一人旅の場合、一日何も食べずに過ごしても、
公演のベンチに座ってはとにえさをあげたり、
ネカフェで一日過ごしたりしてもいいんだから、
自由度が高すぎると逆にしまりがなくなる。


僕の高校時代の修学旅行は、
北海道でのスキー旅行だったなー。
そうそう、その頃の僕はサグでアウトローだったから、
その修学旅行の時、1年生の2月にやっと友達が出来た。
それまでクラスメイトとロクに話したことがなかった。
というか学校に行ってなかった。紆余曲折はあったけど、
なんだかんだで3年間通って卒業できた。でも結局、
仲の良い友達とか出来なかったな。同窓会は勿論呼ばれない!
ま、トラブルメーカーだったんでね!仕方ない。


…ちゃんと高校時代を楽しんどきゃよかったかなあ。
人が高校エンジョイしてるブログとか日記とか見ると、
「んなイベントなかったぞ?!」と思うばかりでさ。


まあ、今の僕が過去に生きるなんてことはないから、
過去を嘆こうがどうしようが今の僕はちゃんと今を楽しめてる。
これが事実だ、結果だ。笑えてるんならそれで十分だよ。


でもまた修学旅行をしたいという願望は変わらない。
そういう意味ではもう一回高校生をしたいなー!