今日は今年入って初めての派遣バイト。
空いてる日に仕事の依頼が来ないんだよ…。


業務内容は“店舗の什器撤去”だったけど、
途中からはバールで店舗の壁を引っぺがしたり、
天井を一部外して運び出したりしてた。
泥にまみれる肉体労働!ちなみに現場はコンビニ。
現場の方々も良い人ばかりで、この仕事も悪くない!


しかし懸念すべきは…、やはり衛生面。
什器を全て取り除いた後のほこりがすごい。
ほうきで2、3回掃くだけで店内は真っ白に。
濃霧のようなこの埃の中で呼吸したら絶対病気する!
マスク持ってくれば良かった…、と思ったけど、
他の業者さん含めても、誰1人としてマスクをしていない。
息を吸うと咳が止まらない。他の人はみんな慣れてるのかな?
ああ、こういう仕事は体の内部から侵されていくんだなと実感。
家に帰って鼻をかむと鼻水がグレーになって驚いた。
黒いつぶつぶなど…、鼻孔にも埃が大量に入りこんでたんだなあ。


クライアントや業務内容、実際の疲労度からしたら、
またやってもいい仕事だと思ったけど、衛生面がなあ…。
やるとしても次はマスク持参かな…。使わせてもらえるかな。