きんしゅ!

禁酒して一週間がたちました。
僕はいかがお過ごしでしょうか。


飲まなくても何も変わらない一週間を過ごせました。
もし過ごせなかったらそれはただのアル中だけども。
禁酒方法と言えば、飲みたくなったなら水を飲む。
もちろんたらふく。一滴たりとも水分が体に入らぬほど。


別にアルコールが悪いと言うわけじゃないよ。
ただ逃げる場所としては最悪だっていうだけで。
個人的には合法なだけのドラッグという認識。
お好きにどうぞ!楽しく飲む分には僕だって飲む。


しかしお酒関連で怖いものも見てしまうもので。
ある日コンビニへ朝食を買いに行った時のこと。
作業着らしきものを着た50〜60代くらいのおじさんが、
缶のカクテル(あのジュースみたいな)を購入していて、
「朝っぱらから飲むつもりかおっさん…」と思っていると、
そのおじさん、店の外に出るなり腰に下げていたホルダーから
500mlの空ペットボトルを取り出し、
先ほど購入したばかりの缶カクテルを開け、注ぎ始めたのです。
350ml缶2本を注ぎ込み、残った200ml分を一気に飲み干すと、
ペットボトルを腰に下げたホルダーに入れ、去っていきました。


そのおじさんはこれから仕事だろうか。
アルコールを携行しなければならないほどの中毒なのだろうか。
似たようなジュース、例えばファンタじゃダメだったのだろうか。
ダメなんだろうな。50〜60代くらいのおじさんと言ったけれども、
もしかしたら実はもっと若くて、アルコールのせいで
顔がくたびれて見えたのかもしれない。
なんにせよまともとは云い難い。
ああはなりたくない。


まあ、勉強もしなきゃなんないんで控えます。