MBPのメモリを8GBに交換

Macはメモリを食う。


今まで使ってたWindows XPと比べたらの話だけど。


MBPを買うときオプションでメモリを8GBに増設できたけど、
その価格が1万5千円という非常に高額なものだったので、
ぎりぎりの予算で購入しようとしていた僕は仕方なく4GBを注文。
今まで使ってたパソコンがメモリ1GBだったから、
その4倍もあれば十分だろうと思っていた。


しかしこれが誤算で、
いざMacBookProを起動してメモリ消費量を見てみると、
基本的なシステムだけで1GB以上、2GB弱消費している。
起動時は空きメモリが3GB弱あるけど、使ってるうちに半分以上消費。


いろんなアプリケーションを同時に起動したら重くなりそう。
とにかく酷使する目的でMBPを買ったからこのままじゃ辛い。
そういうわけでメモリの増設に踏み切った。


まずはメモリ探し。
条件は、MBPで使用できるメモリ4GB×2枚を格安で。


僕が選んだメモリはこちら。



トランセンドのノートPC用メモリ、3,740円。
(今価格をみたら3,480円になってて若干凹んでる)
他にももう少し安いメモリがあったけど、
レビューを読んだらMacで動かなかったという反応多数。
4000円切る時点ですごく安いからここでケチって動かない、
なんてことにはなりたくないからそこはきちんとしておこう!


んじゃ早速、MBPを裏返してパネルを外してみよう。



ん〜、マシンナリー。とっても機械ですね。
この本体の真ん中にある緑色のものがメモリ。


両サイドにあるストッパーを外して、



このように斜めに抜去る!
んで、外した手順と逆に今度は新しいメモリをはめ込むと、



はい、交換完了!
バックパネルを取り付けて早速起動!


うむ、速くなった…のかな?
今までメモリいっぱいいっぱいで使ってたわけじゃないから、
メモリ増設でどう変わったのか体感じゃ全くわからない。
でもちゃんとパソコン自体が動いてるってことは大丈夫だよね?


というわけで確認。
Macについてのプロパティを開くと、



おお、ちゃんとメモリが8GBで認識されてる!


こうして無事、メモリ交換は終了しましたとさ。
Appleのオプションを利用するよりも自分で交換した方が
1万円以上安く付いた。お金がない人は挑戦してみては?


もちろん自己責任でお願いします。
Appleにお願いするのが一番間違いないんだろうけどね。