PCDJ!

ヤフオクで安かったからつい買ってしまった。



NumarkのDJコントローラー、MIXTRACK!!

Numark DJソフトウエア・コントローラ MIXTRACK

Numark DJソフトウエア・コントローラ MIXTRACK

本当はオーディオI/F内臓のMIXTRACK PROが欲しかったけど、
macならUA-3FXがあればモニター出力・スピーカー出力を分けられるから、
とりあえず安い無印MIXTRACKを買った。さて、アニソンDJ目指して練習だ!


しかし先月と今月で随分と部屋が散らかった。




きちんと配線やりたいけどMPCとかVS-840って結構アナログだから、
パソコンと同期できなくてどうしたもんかと。
MPCも2000じゃなくて1000を買って、
MTRもVSシリーズじゃなくてBRシリーズにしておけば…。
いやでも制作はぶっちゃけパソコン1台あれば
サンプラーMTRも最初から必要ないし、こういうのは…だよね。
好きだからその機材を買うと!ただのコレクターになっちゃうけど。


あ、機材何も持ってないけどDJしたいって人には
MIXTRACK proがオススメ。オーディオI/Fを持ってなくても
パソコンさえあれば2万円弱で簡単にDJが始められる。


MIXTRACK Pro

MIXTRACK Pro


ある程度の機能は備わってるから大体これ1つでOK。
もっと安いDJコントローラーにIONのDiscover DJがあるけど、
これはあんまりオススメできない。
ちょろっと遊んでみたい、DJ体験してみたいって人にはいいけど、
恐らくDJの基本的な動作でもかなりの苦戦を強いられると思う。
"良いDJは機材が悪くてもテクニックでカバーできるんだ!"
という縛りプレイがお好きな方もどうぞ。1万円弱で買えますし。


ION AUDIO + アイオン オーディオ/オールインワンDJパッケージ + DISCOVER DJ + IA-CON-001

ION AUDIO + アイオン オーディオ/オールインワンDJパッケージ + DISCOVER DJ + IA-CON-001


でもこれを買うくらいなら、
個人的にはiCON DigitalのIDJを買うかな。


【正規品】iCON Digital MIDIコントローラー i-DJ ブラック IDJBK

【正規品】iCON Digital MIDIコントローラー i-DJ ブラック IDJBK


Discover DJと比べるとすごくコンパクトだけど、
実装されてる機能はこっちの方が上。


ああ、でもDiscover DJもiCON DigiralのIDJも
オーディオI/Fが内臓されてないからモニター出力ができないや。
そうなるとオーディオI/Fも買わなきゃなんないから…、
やっぱりトータルではMIXTRACK proを買ったほうが安上がりかも。


PCDJやってみたいけどどれ買ったら良いかわかんない、
って人は参考にしてみてくださいな。
ああでも金がある人はベスタのVCIシリーズとか
イオニアのDDJなりNIのS4なり好きなのを買ったら良いさ!