WindowsとMacを使うにあたって利用しているサービス

さて、Macbookproを購入してはや2ヶ月、
デスクトップPCとの使い分けも出来るようになってきた。
そこでWindowとMacの2台(+iPhone)を使うに当たって、
僕が利用しているソフトウェアやサービスを紹介!
これがあれば2台のパソコン間でのファイルや設定が簡単に共有できる、
っていう便利な物をメインにピックアップ。それではいってみよー!



1. ブラウザ


Google Chrome
カスタマイズ性に富んだ軽いブラウザ。
デフォルトでも別パソコン間でのブラウザ設定・ブックマークの同期ができる。


LastPass(Chromeエクステンション)
別パソコン間でID、パスワードを管理できる便利エクステンション。
管理ID・パスが多くなりすぎたらこれで一括管理するもよし。
出先のパソコンでもLastPassのID・パスを入力するだけで、
gmailだとかYoutube、アマゾンなんかのID・パスが入力された状態に。



2. テキスト・ウェブクリップ


Evernote
テキストをタグ付けしてフォルダ管理できる他、
簡単にウェブページをクリッピングできる優れもの。
さらに各デバイス間での同期機能もバッチリ。
WindowsMaciOSiPadAndroidBlackBerryWindows Phoneに対応。



3. ファイル共有


DropBox(無料2GB)
とにかく使いやすいファイルストレージ。エクスプローラーと同じ感覚で
Dropboxフォルダにファイルを入れるだけでアップロード・共有ができる。
WindowsMacLinuxiPhoneiPadAndroidBlackBerryに対応。


SugarSync(無料5GB)
2GBじゃ足りないと言うあなたに。これもDropbox同様、
エクスプローラーでファイルを管理できるので非常に便利。
僕はこれでWin・MaciPhone間で主に写真や書類を管理してる。
WindowsMaciPhoneiPadAndroidBlackBerryに対応。


Nドライブ(無料30GB)
2GB(笑)5GB(笑)なんてあなたに。こちらは無料30GB。
もちろんドラッグ&ドロップで簡単にファイルを管理・アップロード。
どのパソコンでも頻繁に使うようなファイルを大量に格納できる。
WindowsMacの両方でよく使うファイルは全部ここに突っ込んである。
動画とかを取り扱わない限りは30GBあれば当面は十分なはず…。
僕が確認した限りではWindowsMaciPhoneに対応。




とりあえずこれらを入れるだけで随分と使い勝手がよくなった。
しかーし!僕の持っているMacは最新の物だから大丈夫だとしても、
5年選手のWindowにこれらのソフトをインストールすると重くて重くて
メモリ1GBしかないからとてもじゃないけど全部起動しておくのはかなり辛い。


というわけで、せっかく共有設定が出来たのにこれじゃ使えないんで、
Windowsパソコンのメモリ増設を決意。楽天で安いメモリを探してポチっと。
これまでもこの重さには随分と悩まされてきたからなあ…。
ブラウザをちょっと酷使するともうめちゃくちゃ動きがスローになったり…。
というかむしろ今更感が否めない。もっと早い段階で増設していれば!
というわけでメモリの増設記はまた次回。