新年度を迎えてしまった。
多くの人が新しい何かを迎えるんだろけど、
そんな世を差し置いて今日もルーティンワーク。


MPC買ったよ。



早くも2台目。



嘘じゃないよ。





MPC2000!!
YAMAHAリズムマシンRY10。



ハードオフに行ったら随分と機材が充実していてね。
3月。引越し、または引退に際して手放したのかなあ。


んで、MPC2000はジャンクコーナーにむき出しで置いてあったので
ありがたく頂戴してきた。ジャンクなので9450円という低価格。
ちなみにジャンク扱いの理由はこう。
「電源入りました。Disk Read Errorと表示され先に進めません」
FDドライブを確認してみると、そりゃそうだディスクが入ってない。
MPC2000はフロッピーからOSを起動する仕組みになってるから、
OSをインストールしたフロッピーが無きゃ起動しないってネットでみた。



語尾に“ネットでみた”をつけると実にナードだ。
どんなワイルドなことを話していても一気にオタクくさくなる。



それはまあさておき、
さっそくOSディスクを作ろうとするも家のPCにはFDDがない。
外付けのFDDも持ってない。先代のPCには付いてたんだけどなあ…。
一応ハードオフのジャンクでFDD探してみたけど、
コネクタがどれも古いものばかりで使えないという…。
ジャンクじゃない普通のコーナーにUSBのもあったけど一番安くて1500円。
そんな使わないものに1000円以上払うのが惜しくてその場を後にした。


フロッピー使えるネカフェでちょいちょいって作業するかな。
でもこれで起動しなかったら1万円捨てたことに…、
いや動くことを祈ろう。動かない時は修理してみよう。