ネカフェの真理

ひさびさネカフェに入った。
というか地元のネカフェとか滅多に入らないしなあ。
なぜかというと、先日購入したMPC2000のOSディスクを作るためだ。


フロントでフロッピー使えるパソコンがあるかどうか尋ねると、
ペア席のパソコンはすべてフロッピーディスクが使えるとのことだった。
おいおいペア席オンリーって、カップルにフロッピーは必須なのかHAHA!
ドープなカップルが多いんだな、とか一瞬思ったところですぐに思い直した。


違う、カップルらにフロッピーが欠かせない物だから搭載してるんじゃない。
単に“ネカフェに来たカップルはどうせいちゃいちゃするだけだろうから
パソコンなんてなんでもいいだろう、そうだこの古いパソコン使い回しちゃえ”

ということなのだ。この短いやりとりで悲しい真実に辿り着いてしまった…。


ペア席で早速パソコンを起動するも、案の定動作がもっさり。
何かにつけて重い。今思えば正確なスペック確認しときゃよかった。


でも用事は一瞬。
AKAIのサイトからMPC2000のOSをフロッピーに落とすだけ。
ものの5分で終わった。けれどもネカフェは最小単位が30分で、
10分で出ようが20分で出ようが料金は30分と一緒。
せっかくなんでビール飲んでくつろぐことに。
つまみも良い感じに揃ってて、こりゃ天国かってくらい。
自宅にもつまみやビールを届けてくれるサービスがあればなあ。



そんな余計な話はさておき。
MPC2000、OSディスクを突っ込んだら見事起動しました。
ちゃんとサンプリグもシーケンスもできる!
1万円以内で買えたなんて、こりゃ本当に掘り出し物だったな。