千鳥足お疲れさまでした

千鳥足関係者の方々おつかれさまでした。
千鳥足にいらっしゃった皆様、ありがとうございました。


まずは今回のイベントに誘っていただき対峙くん、ありがとう。
そしてわざわざ東京からきてくれたスタスクくん、ありがとう。


僕はというと今回、
オープンからライブショーケースまでの3時間、DJさせてもらった。
初めてTraktor導入で発生した多少のトラブルでご迷惑をおかけしました


しかしこういうのは一回体験してみないとわからないもので、
実際に体験すると注意すべき点がはっきりと浮かび上がって勉強になった。
今回のトラブルの大きな原因はというと、
ターンテーブルのケーブルのプラグの具合が悪いのにも関わらず、
ラフに取り扱ってしまったせいで接触不良、コントロールヴァイナルが反応せず、
途中音がでなくなったり、正確に反応しなくなったりしたというものだった。
この教訓から次回、このクラブで気をつけることといえば、
「ケーブルが繊細だから丁寧に扱う」ということ。これでミスは減るはず。


初めてのPCDJ、ケーブルの差し替えがすぐに出来るか不安だったけど、
なんてことない杞憂に終わった。実際はそんなに複雑じゃないもんだ。


いやしかしなんだね、始めて現場でPCDJやったけどいいもんだね。
今回持ち時間もよくわからず最終的に3時間回すことになったけど、
いつもと違ってかけたい曲が尽きない尽きない。不謹慎な話だけど、
「ショーケース開始を遅らせたいので、少し長めに回してもらえますか?」
と言われた時は、そうかもっと多くの曲をかけていいのかと喜んでしまった。


最終的に3時間のプレイ。かけたい曲大体かけられたので満足。
あ、あとクラブBOOTのミキサーがDJM-250に変わってた。



PIONEER DJM-250-K DJミキサー

PIONEER DJM-250-K DJミキサー



これ各チャンネルにローパス/ハイパスフィルターがついてて、
いやべつにいらないなーとか思ってたけど実際これがかなり使えて、
誤摩化したい時に見事に役立って家のミキサーもこいつにしようと思ったくらい!


でもPCDJならソフトに最初からエフェクト積んであるし、
ミキサー買い替えるよりもコントローラーの方が必要だなって。



とまあ、なんさん今回も楽しかったです。また次回もよろしくお願いします!