結びの杜 2 (ヤングキングコミックス)

結びの杜 2 (ヤングキングコミックス)

ラブひな(13) (講談社コミックス)

ラブひな(13) (講談社コミックス)

夢の翼 (角川コミックス・エース)

夢の翼 (角川コミックス・エース)

結びの杜…コレいい!読んでみたら最高ジャン!

コミックス2巻・作者のあとがき(一部を引用)
『結びの杜』はコレにて完結です。『未完』という形の完結です。
それも『ヒロインが間違った答えを出した所で…』という最悪の形での完結です。


親友らと三角関係になってさ、ヒロインが2人から手を引くために2人から嫌われる。
それで、クラスメイトからも無視される始末。ヒロインはそれを「仕方ない」と。
最後には嫌がっていた巫女さんの仕事を選んでこの物語は終了。
最後の文字が「あたしにはもう……この仕事しか居場所ないもの……」
ヒロインは「いい人」であるがゆえに、親友を傷つけてまで自分の幸せを通すことが出来なかった。


…なんて報われない娘なんだ。最後のコマなんて「無念だけど、仕方がない」って表情してるし。
ヒロインがケンカばっかしてた男とくっつくパターン、嫌いだけどこの娘には幸せになって欲しい。
中途半端に終わった理由は、連載誌が休刊*1になってストーリーの修正が利かなかったとの事。
でもこの終わり方は好きです。ベタなハッピーエンドより何倍もいい。

*1:雑誌の休刊とは、業界では一般的に「復活の見込みナシ」とされている。つまり、雑誌の企画倒れってこと。