アート(ゲージュツ)

今日はアニメイトの帰りに鈴平ひろ氏の新作展に行ってきました。
このことをアニメイトに行くまですっかり忘れてたよ、ハハハ。
中に入ると、「こちらで受付だけお願いします」と言われました。
あ?金取るのか?金取んのかコラァ!でも払うぞコラァ!
と意気込んだのですが、ただのアンケートみたいなものでした。


受付「こちらにいらっしゃるのは初めてですか?」
僕「えっ、あ、ハイ(←嘘です)」
受付「このイベントをどのようにして知りました?」
僕「えっ、えーっと…あ、この広告です(横にある紙を指差して)」
受付「ああ、ではこれを何処で受け取りましたか?」
僕「ア、アニメイトです(そこまで訊くか?!)」
受付「では、どちらの方が好きですか?」
僕「…どちら?」
受付「鈴平ひろさんと西又葵さんのどちらが好きですか?」
僕「あ、ああ。鈴平さんです(これ鈴平さんの新作展じゃないの?)」


この時、受付のおねーさんがアンケート用紙の「鈴平ひろ」に○をつけました。
その質問の選択肢の中には「西又葵」の他に「天広直人」の文字が。
…これ、鈴平さんの新作展だよね?何故他の絵師さんの名前まで…?


受付「はい、ではこちらのシールを貼ってから中へどうぞ」
僕「どうも〜」


中に入ると、鈴平さんの絵がポツポツと壁にかけられていました。
う〜ん、いつもと違ってなんか五月蝿いぞ。
すると必死に絵の解説をしている人がいました。
「それで!この人は凄いわけでっ!骨格からちゃんと描く人でっ!」
え、なに力んでるのこの人。
あなたはここの用務員ですか?それともただの中年ですか?
それ以前に本当に美術展ってものを知ってますか?
普通は耳障りにならない程度に静かに解説するモンなんですけどねぇ。
大体、さっきから言ってる事が胡散臭い。…もういいからせめて静かに。


と、不愉快になりながらも絵を堪能。どれを見てもため息がでてしまいます。
気になった作品が2枚ほど。Tick!Tack!の絵とSHUFFLE!(だと思う)の絵。
両方とも262500円、2枚合わせて525000円。これは欲しいな…。
…ん?版画2枚で50万円?これって高くねぇ?
版画の相場ってわかんないけど、版画でこの価格なら原版はいくらするんだ?!
前に行った天野喜孝展では120万円から売ってあったけど、あれは版画だったのか?
だとしたら版画ってスゲェ高いのな…。それか僕が版画について勘違いをしてるか。
むぅ…なんにせよ、あの「Tick!Tack!」の絵は欲しいな…。26万か…。
無理ではない値段だけど、約26万円を支払ってる自分の姿が想像できない。


新作展を出ようとしたとき、凄くきれいな絵を発見。
「鈴平さんってこんな絵も描けるんだ」と感心していると、
「作者:てぃんくる…まったく別の人の絵だった!
その隣には天広直人さん、Tonyさん、カーネリアンさんなどの版画が。
なるほど、最初のアンケートに天広さんの名前が書いてあった理由がこれか。
妙に納得できて家に帰ることができました。


あ、てぃんくるさんの絵も大好きです。だから自然と惹かれたんだろうなぁ。