おあいそ-御愛想-

「おあいそー」
「はい?」
「おあいそお願いしまーす」
「…はい?えっと、あー…(戸惑っている様子)」
「…お会計お願いします」
「あ、かしこまりましたぁ」


こんな飲食店嫌だ。
他にこの店は、オーダーの間違いの責任を客に押し付けるらしい。
○○丼を頼んでる客がいて、店側が明らかに違う値段が高めの××丼を出してきた。
客がこれ違いますって言うと、あなたは確かに××丼を頼みましたよ?と言う店員。
ちょっとした口論の後、店員は少しキレ気味で「わかりました」と吐き出す。
やっとこさ○○丼の到着。僕は隣の席にいたのでドキドキハラハラでしたよ。
なんだろう、若いバイトの常識がなくなってきてるのかな。
しかし、いくらなんでも「おあいそ」が通じないのは重症じゃないか?
あのイケイケギャル風バイトが日本人でないことを祈ろう。