口が滑る滑る

ピンポーン。
ガチャ。
「はいー?」
「こんにちは、ただいま聖書のなんたらかんたら…」
「はぁ…(また宗教の勧誘か)」
「この考えを広めるために私たちはなんたらかんたら」
「はぁ…」
「最近はテロばかりで物騒ですよね」
「そうですね(日本国内じゃきかねーよ)」
「ところで、どうしてテロが起こるかご存知ですか?」


「宗教間の抗争ですか?」


「…」
「…」
「つまり、みんながこの宗教を信じることができればみんな優しくなれて」
「はぁ(なにが『つまり』なんだろう)」
「テロはなくなり、世界が平和になるのです」


「それが出来ないからテロが起きるんだよなあ」


「…」
「…」
「資料、ここに置いておきますね」
「はぁ、ご自由にどうぞ」



宗教の勧誘ってうっとうしいよね。