いろんな意味で人気のバンド、JINの新曲「解読不能」。
とある店舗ではこんな販売促進のPOPが。

右の歌詞に注目。おもちゃにされてますね、店側にも。
いろいろ叩かれてますけど、僕は好きですよ。この曲。
http://www.youtube.com/watch?v=o-5JrzrwRAs
↑で聴けます。※消されてしまったみたいです。(07.02.13)
最近、サビが印象に残る曲に出会えていないせいか、
こればかりを口ずさんでます。頭を離れないのです。
老人会〜メイドカフェ土偶とかを削ってゆく〜♪
どこか、魅力的じゃありませんか。
5+5?簡単だッ!ってのも突き抜けた爽快感があって好きです。


叩かれる理由のひとつとして、歌詞が挙げられますが、
僕は素敵なアレだと思いますよ。アレというのもなんですが。
だって自分の言いたいことを文字にしたんでしょ?
それで出来上がったものが、例え解読不能であったとしても、
それはそれで1つのやり方なんです。たぶん。
詩って、10人読んで10人全員が同じ結論に達するものじゃないですよね?
読み手に意味を補完してもらって、初めて成り立つものなのです。
ですから、その補完の仕方によっては解釈が180度だって変わります。
素敵ですよ、感性が違うって。書いた本人の答えが100%でもないんです。
他の方は存じませんが、少なくとも僕はそうやって書いてきました。
一種の問いかけともいえるのです。僕はヒントをちらつかせるだけで。
「老人会〜メイドカフェ土偶とかを削ってゆく〜♪」
僕にも何のことやらさっぱりですが、ソウルは感じます。


解読不能

解読不能


つか、コードギアス見たいですよ。
このOPを見て、ますます見たくなりました。