ダウンロード販売の楽曲

15日にWebMoneyを購入して、それっきりでした。
肝心なコミケの申込みをすっかり忘れていたのです。
今日慌ててオンライン申し込み。サークルカットは結局アレです。
27日までは差し替えが可能なので、また描き直してみます。


1万円のWebMoneyを購入して、申込みに9000円使用したので、
1000円残りました。もったいないので、他のサイトで使うことに。
そこで、初めての音楽のダウンロード販売に手を出しました。
基本的にデータのみってのが好きではないので、
今まで利用しなかったのですが、24時間好きな時に曲が買えるのは魅力的。
そこで1つ思い出したのは、椎名林檎ダウンロード販売限定の曲、
「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」これを買えばいいじゃないか!
早速、ダウンロード販売しているサイトをいろいろ調べ始めました。
サイトによって、ファイル形式やプロテクトの方法が違うようです。
調べてるうちに、面白いサイトを見つけました。
musicohttp://musico.jp/
なんと、このサイトはオープン記念に、
先着10万名に250円分の楽曲をプレゼント中だというのです!
もちろん「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」も取り扱ってます。
早速登録してダウンロード。無料で椎名林檎の配信限定曲ゲット〜♪


さてさて、このダウンロード販売で落としたファイルが扱いにくい。
形式はwmaで、Windows Media Playerで再生することができるのですが、
ライセンスの確認とやらのせいか再生が始まるまでにタイムラグがある。
あまりにも鬱陶しいのでCD-Rに焼いて聴くことにしました。
Windows Media Playerの機能で書き込めばCD-Rに10回まで書き込めるとのこと。
そしてその焼きあがったCD-Rを、再度パソコンに突っ込んで、
試しにWindows Media Playerで取り込み。
するとあら不思議、プロテクトのかかってないwmaファイルが出来ました。
…えっと、故意じゃないですよ?
まさかこんなにプロテクトが甘いなんて、思いもしませんでしたって。
CD-Rへの書き込み制限10回ってなんなんだ…、意味ないじゃん…。
何のためのプロテクトなんだ、CD-Rに書き込んだ時点で消滅するって。