午前の6時ごろ帰宅。今日はバイトが午前9時からのフルタイム。
寝て、起きられなかったらいやだな、ということで起きっぱなし。
案の定、バイトでは死ぬかと思った。集中力がないだけならまだしも、
ふらふら徘徊したり、品出し中に一瞬寝ちゃって商品を落としたり。
ただでさえ普段よりも長い12時間労働が、果てしなく長く感じられました。
10分経つのが遅い…。いつになったら寝ることが出来るのか。
徹夜明けにハードなことはするもんじゃないです。


レジを打っていて、面白い場面に遭遇しました。
男女2人組みのお客さんのレジを打っていたのですよ。
すると、その後ろに並んでたお客さんがそのお客さんたちの知り合いらしく、
それも会うのも数年ぶりだそうな。そんな偶然の再会。
お互い驚いた顔をして感嘆の声を上げています。
これがオチじゃないですよ。


僕も、その人たちと4年ぶりくらいの再会になるという偶然。
最初は、あの人知り合いに似てるなあ、と思っていたのですが、
後ろに並んでたお客さんの顔を見て確信しました。間違いない。
そしてそのお客さんたちは店を出て、店の前でお話してました。
…僕、気付いてもらえてないんだな。
いや、仕事中だからスルーしたという可能性も…。


後でちゃんと、もう一度、商品の付箋紙を手にしてレジに来てくれました。
今度は「…○○君だよね?最初、わからなかったよ」という台詞も添えて。
ギリギリ覚えられていた!本当に懐かしいなあ。
旧知の顔に出会えるとは嬉しいね!