うまいぼう…ぼう?


はい、皆さんこれはうまい棒ですね。
実を言うと私、好きってわけでもないんです。
何故撮影したのかといいますと、ズーム。








ベッドの上で撮影。かなりのビッグサイズなのです。
ゲームの景品で獲得しました。1プレイ100円のゲーム。
投入金額は100円。つまり1プレイで取りました。
東京でも1プレイででっかいエアロ取ってたなあ。
僕には、キャラクターグッズなんかの景品は全然取れないのに、
お菓子系は1、2プレイくらいで取れる法則があるみたいです。


さてさて今日は私の誕生日です。
毎年恒例の自分の誕生日忘れも、今年はありません。


なぜかって?


そりゃあ数日前に一度、市役所で間違えてるからです。
国民年金の控除申請の為に市役所に行ったのですが、
その際にいろいろな書類を提出しなければならないのですよ。
名前、住所、誕生日など、個人情報を書いた用紙とか。
提出後、「少々お待ち下さい」と言われ待っていたのですが、
なにやら苦戦している様子で、次第に市役所の方々もざわついてきました。
やっと呼ばれ、重々しく吐き出された言葉が、


市役所「国民としての登録がないのですが、
     誕生日は5月5日で間違いないですよね?
     ここに記載されている通りですよね?」


国民としての登録が無い?!戸籍が無いって事?!
「ええ、確かにあってます」、とは言ったものの、
少し不安になって身分証明書で誕生日を確認してみると、
5月15日とのこと。ごめんなさい、僕の間違えでした。


そんなやり取りをしていたので、今回はしっかりと覚えているのです。
今年も良い年でありますように。さて私は何歳になったのでしょうか。