朝から、自転車の接触事故を起こしてしまいました。
相手は跳ね飛ばされ、自転車の下敷きに。
慌てて僕は自転車を降り、彼女の上から自転車をどけて、
荷物を拾い、なんとか彼女の身体を起こそうとしました。
彼女は身体をあちこち痛めているらしく、中々立ち上がれない。


やっと立ち上がったところで彼女は、
「すみません」と申し訳なさそうに一礼して、去って行きました。


僕はただ、すみませんと、何度も言い、
後は頭を深々と下げることしか出来ませんでした。
人を傷つけてしまった。それも女の子を。
僕は傷つくどころか転んですらいない。
彼女は無事で僕が血まみれにでもなればよかったのに。
そう思うと、朝食べたものを全て戻してしまいました。
貴重な栄養源が…、なんて思ってしまった僕も死ねばいいのに。


今回のケースは、直線の歩道で、同じ軌道線上に、
僕と、相手の方がいらっしゃったのです。
下手に左右に避けようとすると、相手も同じことを考え、
お互いにふらふらとしたままぶつかってしまうかもしれない。
そこで彼女とぶつからないように、僕は何を思ったかと言うと、
歩道は基本的に左側通行、但し自転車は車道に寄る、
今はお互いに自転車なので後者のルールは無いとして、
今の僕は左によるべきだ、と咄嗟に判断したのです。
その結果、彼女は僕から見て左に、すなわち彼女から見て右に、
ハンドルを切ったのです。あえなく正面衝突。


自分がしっかりと交通ルールを遵守していても、
事故は起こりうるものだと言うことを忘れていました。
ルールを守っていても事故には巻き込まれるものなのです。
事故が起きないようにするために必要なのはルールを守る事だけでなく、
さらに状況に応じて、臨機応変に、対応が出来るように、
身を置くことも必要になってくるということを学びました。


あともう少し相手の立場に立って自分を見れるようになれば…。


自戒の念も込め、髪を全て削ぎ落としました。
もうしまいと思ってたのに。


…って、うわぁぁぁぁぁ!!!!!
髪を剃ってる間にオークションが終わってるぅぅぅ!
しかも僕が入札した額よりさらに100円だけ上乗せた額で。
nice & smoothの1stが、1stが、Funky for youがぁぁ…。
4000円で買えると喜んでたのに、いやもっと出したって…。
悔やんでも悔やみきれない。


今日はHACKとJINGと、街に繰り出しお買い物。
タワレコ志人の新譜を買いに行くのが目的だったのですが、
入荷日の夕方にもかかわらず置いてない。
改めて発売日を調べてみると、7月20日とのこと。
昨日、ちゃんとwenodで入荷日が今日だということを確認したのに。


ま、いっか。余計な出費を抑えられた。
と、思い、自分に言い聞かせるしかない…。


その後アニメイトである新譜を買いに行ったのですが、
店員さん曰く、発売日に入荷するとのこと。明日か…。
CDって基本的に発売日の前日には店頭に並んでいるのです。
今回は発売日と入荷日が一緒だと言うちょっと特殊なケース。
また明日行かないとなあ。