Still, 神OP

油断するとすぐにコーヒーを飲みすぎてお腹がたぷたぷになります。
喉が渇いたから飲む、というわけではなく単に中毒なんですよね。
飲みすぎて体調を壊し始めてからは、飲む量を制限していたのですが、
最近堕落しきっているせいか、自分の欲望に対して緩くなっています。
何でしょうねぇ、コーヒーの依存性の高さは。
基本ホットでしか飲まないので、夏になれば自然と摂取量は減るのですが。





カードキャプターさくら OP第1期 「Catch You Catch Me」


カードキャプターさくら OP第3期 「プラチナ」


これを見て泣いてしまいました。まだ涙が止まらない。
神OPとはこのこと。曲は然ることながら、動画の方も申し分ない。
どちらのOPもイントロの使い方が上手く、程よい高揚感を持たせてくれます。
この程よい高揚感を引っ張り出すのがアニメOPの役割でないといけないのですが、
最近のはどうもこれが下手で、曲が変に先行しているパターンが多いように感じます。


YouTubeだとエンコードの都合か、
音と動画のズレが出ているのが惜しい。
生で見たら感動しますよ、この動画は。
やっぱりCCさくらは最強のアニメなんじゃないかな。
またビデオを引っ張り出して見ようかなあ。
DVDではありません、あくまでVHSです。
録画でもダビングでもありません、セルビデオです。
そりゃあ当時はDVDなんてそこまで普及していませんでしたからね、
セルビデオがぶいぶい言わせてた時代ですよ。
まさかここまでDVDが普及するとも思いませんでしたし、
となるとビデオを買っちゃうのも無理はないですよ、…うん。


おまけにもうひとつ。
ちょびっツ OP 「Let Me Be With You

これはあんまり好きじゃないんですよねえ。
ちょっと洒落た感じで、変に落ち着きはらってるところが。
ROUND TABLEらしいといえばらしいですけどね。曲は大好き。
これがまさに「曲が先行しているパターン」、良い例ですよ。