夕暮れ、DISTEE、Hack、DAM-Tで、鹿児島に遊びに行ってきました。
熊本の韻踏MC・夕暮れがライブをするのでその応援なのですよ。

高速を降りて鹿児島の港町に入ると、桜島が見えて皆で大はしゃぎ。

遠くから見た桜島の写真、を撮ろうとしているHackとDISTEE。

夕暮れとDISTEEによる謎のポージング。芸術。

車窓から。

鹿児島中央駅付近のアーケード街に駐車。
駐車場の目の前にレコ屋があったので入ってみると、
品揃えは良さそうですが、ブラックミュージックは少ない模様。
一通り見て、島田奈美の「SIXTEEN〜NAMI 3rd collection〜」を購入。
欲しいのが此れくらいしかないってのも凄いな…。

街を少しぶらぶらした後、今回のイベントのオーガナイザー・MC、
No.A氏と合流。そして僕らは美味いと評判のラーメン屋を探す旅に出るのだ。
しかし歩けど歩けど、なかなか目的地が見つからず、No.A氏は、
路上で自転車をチェックしていたポリスメンにその場所を尋ねた。
僕はポリスメンが苦手だ。ヒップホッパーにとってはポリ公は敵なんだ。
そもそも、いくらポリスメンでもラーメン屋を把握してるわけ無いだろう、
と思ったが甘かった。そのポリスメンは正確にその位置を把握していたのだ。
食通かなのかどうか、それは訊くまでも無い。ここは「奴らの街」なんだ。

なんとか評判のラーメン屋「豚とろ」に到着。美味かった。
ごめんなさいね感想が簡潔で。食に関してはどうも疎くって…。
でも次回、鹿児島に行く機会があったら、多分また食べに行きます。

お腹いっぱいになると、夕暮れは寝るために一時脱退。
彼は昨晩のイベント・フリーベースが終わってからすぐに、
鹿児島行きだから一睡もしてない状態。寝ないとライブも持たないだろう。
No.A、DISTEE、Hack、DAM-Tにパーティーチェンジして再活動。

「鳥居、見てぇ」

そんなDISTEEの言葉を聴いて僕らはNo.A氏の案内で鳥居を観に行くことにした。

鳥居写真・その1。

近くから見上げた鳥居。

大きな鳥居をくぐり、どうせ暇なので神社まで行きました。
誰もいません。そりゃそうか、観光地でもないんだからさ、
神社が賑わうのは年末年始やお祭りの時だけだもんな。
平日の真昼間から神社に用がある人なんて、早々いない。

神社で御参り(?)した後、今度は、

「博物館行こうぜ!」

なんてDISTEEがはしゃぐもんだから、ため息をつきつつ入場。
でも、実を言うと嬉しかった。僕は博物館とかかなり好きなんです。
桜島が噴火したときの写真も良かったけど、
なにより、ほたる石を見ることが出来たのが一番の思い出。
きれいだなあ、写真は撮って良いのか分からなかったので撮ってません。

で、旅先恒例のブックオフでCDを漁った後、
DISTEEとHackが疲れたと言うので、休憩するためにミスタードーナツへ。
僕?僕は疲れてない。だって東京にいるときなんてさ、
朝7時から夜10時まで大荷物引いて歩き回るなんて当たり前だったからさ。
ああ、東京が恋しいなあ、行きたいなあ、高円寺に住みたいなあ。

「実は俺、ミスタードーナツって食ったことないんだ」

とDISTEEのハーコー宣言。ならばなおさらミスタードーナツに行かなければ。
いくらハーコー言えど、ミスタードーナツを知らない人生はあまりにも苦すぎる。
漢(おとこ)は、酒を知って、女を知って、ドーナツを知ってこその人生だ、
とは言えないけれど、酒・タバコ・ドーナツは三種の神器であることに間違いはない。

No.Aと夕暮れはリハーサルの為に一足早くクラブへ、DISTEEは睡眠の為に車へ戻り、
残された僕とHackで鹿児島散策。中古屋を見つけたら入る→がっかり、の繰り返し。
ここでHackが初HMV、僕はYMCKのガチャガチャ回し。熊本にはHMVがないんですよ。
そして鹿児島にはタワレコがないんです。十字屋というCDショップに負けて、
撤退を余儀なくされたらしい。その噂の十字屋とやらに行ってみる。
なるほど、確かにここの品揃えは凄い。とても広いとは言えない店舗に、
Shing02の「日本性事情」など、際どいCDがずらりと並んでいます。
KREVAHOME MADE家族はもちろんあるけど、売れ筋以外が変な品揃え。
発注担当も自由だな…。

とりあえずここまで、続きは後で書きま。