そういえばバレンタインデーですね。
とぼけて意識してない振りではありませんよ、実は凄く意識してます。
だって楽しみなんですもの。一般のデパートにも色んなチョコが販売されてて、
普段ならちゃんとしたお店に行かないと買えないような物だって流通しています。
さらに15日になると2〜5割引きになるもんだから、狙い目ですよ。
「でもバレンタイン限定のチョコって半額でも普通のより高くない?」
ですって?ええ、言いたいことはわかります。でもね、そこはメーカーを見るんです。
確かに半額にしても、普通のチョコの方が安いなんてザラ、
しかしそのブランドのチョコにしては安かったりするのですよ。
そんなチョコレートが近所のデパートで買えるから、バレンタインデーは好きです。


そんなことを考えていたら板チョコを食べたくなったので、
バイトの休憩中、バイト先と同じ敷地内にあるスーパーマーケットへ。
チョココーナーに行くもノーマルな板チョコが一枚も置いてない。
あるのはビター板チョコだけ。僕はビターチョコの方が好きなのですが、
今回はコーヒーと一緒に頂きたいので、甘いチョコの気分だったのです。
そうか、思い出してみると僕のバイト先だって板チョコはビター以外品切れ、
みんな普通の板チョコを溶かしてそれを新たなチョコとして再構築するのか。
なんだかサンプリングのチョップ&フリップっぽくって親近感が湧きます。


少しガッカリしながら店の外に出ると、そこにはたい焼きの屋台が。
ここ毎日、バイトの休憩中にはここでたい焼きを買って食べています。
たい焼きは大好きなのですが、売ってあるところがなかなかなくって。
だからこの屋台は助かります。いつもネクタイ締めた状態で買いに行くので、
今日は屋台のお兄さんに「事務所の方ですか?」と訊かれてしまいました。
…事務所?「おう、浦田組(B1)のダムティーいいますよろしゅぅ」と言いながら、
名刺の代わりにデモCDでも差し出した方が良かったのだろうか。


たい焼きを堪能した後は、また同じ敷地内にあるドラッグストアへ。
板チョコ、まだ諦めてませんよ。もうお腹いっぱいだけど意地でも買う。
ドラッグストアのチョココーナーも貧相になっていてビターチョコばかりが
目立つような状態でしたが、唯一、ロッテのガーナが残っていたので即ゲット。
ラスト一枚でした。でも今はロッテじゃなくて森永の気分なんだよな…。


ちなみに写真左の袋のチョコ菓子はというと、自分で買いました。
ってオチではありません。でもね、此のチョコレートはね、
甘いとか、甘くないとか、ほろ苦いとか、そういうんじゃないんだ。
とても苦い、二十歳の男が泣いちゃうくらいに苦いんだ。
きっとこれから先もこういう苦みを噛み締めていくんだろうなあ。


ある意味、この生まれてから20年の中で、
一番幸せな日なのかもしれないんだけどね。